芸能

香取慎吾のルーブル美術館での個展は何と「無料」で観られるって!

 香取慎吾がついに世界三大美術館に進出!香取の個展「NAKAMA des ARTS」が9月19日~10月3日に、フランス・パリのルーブル美術館にて開催されることになった。この個展では「アートを題材にしてNAKAMAとつながりたい」とのコンセプトのもと、絵画やオブジェ、ファッションなどが展示されるという。

 ファンならずとも気になる香取の個展。期間中にパリに足を運ぶならぜひチェックしたいところだが、ルーブル美術館の観覧料は15ユーロ(約1900円)とお安いものではない。ところが香取の個展については何と、無料で観られるというのだ。パリ事情に詳しいトラベルライターが説明する。

「香取の個展が展示されるシャルル5世ホールは、美術館本館の中ではなく、地下鉄の駅から美術館入口に向かうショッピングアーケード『カルーゼル・デュ・ルーヴル』の中にあります。そのため誰でも無料で展示物を見ることができるのです。ここでは大手生保が主催する『こども絵画コンクール』の受賞作品も展示されるなど、企業や公的団体のイベントが催されていることが多いですね。美術館に向かう多くの客が通る場所なので、注目度が高い場所でもあります」

 無料観覧スペースとはいえ、個展としての価値が低いというものではないようだ。しかも今回の個展がパリで開催されることには、大きな意味があるという。

「香取の個展は日仏友好160年を記念した祭典『ジャポニスム2018:響きあう魂』の公式企画。香取自身も同イベントの広報大使に任命されており、来年2月までの期間中、日仏両国で様々な広報活動を展開する予定です。そのジャポニスム2018を主催する国際交流基金は外務省が所管する独立行政法人で、理事長は前イタリア大使。こういった公的な組織が香取を重用していることは、彼にとって大きな箔付けとなるでしょう」(前出・トラベルライター)

 公的な仕事では稲垣吾郎や草なぎ剛とともに、日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターにも就任している香取。国内ではパラ五輪、海外では日仏友好の顔として、ますます存在感を高めているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
まるでコント?劇場版コード・ブルー「流血シーン」続出にドン引きの声も
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!