芸能

もはや犯罪!?「水曜日のダウンタウン」の監禁ドッキリに非難ゴウゴウ

 お笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」のナダルが新横浜の駅前で正体不明の男たちに捕まり、倉庫街に連行。鍵の掛かった鉄格子の中に監禁された! これは5月30日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)にて放送された検証コーナー「数珠つなぎ企画で1番過酷なのジョジョの鉄塔システム説」の冒頭シーンだ。

 同企画では、自分の身代わりが鉄格子に入ると解放されるという仕組みを用意。ナダルは携帯電話で言葉巧みにジャングルポケットのおたけを呼び出して脱出に成功し、その後は数珠つなぎにパンサーの菅良太郎らが呼び出されては身代わりとして監禁されたのである。中にはサンシャイン池崎のように鉄格子を見ただけで帰ってしまう例もあり、アルコ&ピースの酒井健太は制限時間の24時間を超えてから現れたため、鉄格子に入ることなく謎の男たちに捕らえられ、ロケバスに押し込まれたのである。

「今回の企画には視聴者からも賛否両論が噴出。鉄格子に閉じ込められた芸人が真顔で怯えたり、ガチギレするシーンに『めっちゃおもしろい!』との評価があった一方で、『鉄格子に閉じ込めるのはさすがにやりすぎ』『BPOにチクるべき人権侵害レベル』との批判も殺到しています。中でも冒頭でナダルが連れ去られたシーンについては、もはや犯罪同然との指摘もあるようです」(テレビ誌のライター)

 この手のドッキリ企画では芸人本人にこそ内緒にしているものの、所属事務所は企画の内容を了承しているもの。それゆえ連行や監禁もテレビの企画だとして犯罪行為にはならないわけだが、ここまで悪質なドッキリが流行ると、本当の犯罪を誘発しかねないというのだ。

「連行監禁の現場ではテレビカメラが密着して撮影していますし、芸人が押し込まれるのは緑ナンバーのロケバスですから、第三者が見ても『テレビの撮影だな』とわかる仕組みです。でも悪意のある連中がニセのカメラクルーとマイクロバスを用意して誘拐行為に及んだら、周りの人はどう思うでしょうか?『ああ、バラエティ番組のロケだね』と思って見過ごす可能性も高く、犯罪行為が成功してしまいかねません。ほかにもユーチューブには、繁華街で子供を連れ去るふりをする悪質な動画もアップされています。そんな『犯罪行為のマネごと』をドッキリ企画に仕立て上げるのは、いくらバラエティ番組と言えどもさすがにやりすぎではないでしょうか」(番組制作会社スタッフ)

 今回の「水曜日のダウンタウン」にしても、ナダルの連行現場を見た一般人が「誘拐だ!」と義憤に駆られ、謎の男たちに殴りかかる可能性は否定できないはず。そろそろ「水曜日のダウンタウン」でも企画内容のエスカレートに歯止めをかけるべきなのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…