社会

「睡眠負債」で糖尿病・認知症・心筋梗塞になる(1)睡眠不足で認知症の危険も

 いよいよ梅雨の季節がやってきた。ジメジメしてなかなか寝つけずに、夜中に何度も目が覚めて眠った気がしない。そんな寝不足の状態が慢性的に続くと「睡眠負債」が積み重なって、ガンや認知症などの発症リスクが増大するという。傾向と対策を専門家に聞いた。

 昨年6月放送の「NHKスペシャル」で〈“ちょっと寝不足”が命を縮める〉と題して放送されて以降、大きな関心事となったのが「睡眠負債」なる聞き慣れない言葉だ。放送のきっかけとなったのは、米・スタンフォード大学医学部の西野精治教授が書いた20万部を超えるベストセラー「スタンフォード式 最高の睡眠」(サンマーク出版)。同著では、睡眠負債に陥ると、

〈借金同様、睡眠も不足がたまって返済が滞ると首が回らなくなり、しまいには脳も体も思うようにならない「眠りの自己破産」を引き起こす〉

 このように危険性を訴えている。

 睡眠改善シニアインストラクターの柳川義継氏が、あとを引き取って解説する。

「毎日6時間睡眠をとっていても、それを2週間続けた場合、2日間徹夜したと同じ疲労が蓄積されると言われます。しかし、6時間寝ていれば、本人としては自覚症状がない。そして、そんな負債が何年、何十年間も続くと、脳をはじめ、体のあちこちにダメージが現れる。つまり、破産してしまうんですね。特に40代、50代の働き盛りで睡眠負債を抱えてしまうと、それが20年後の60代、70代になって出てくる。それが睡眠負債の怖さなんです」

 当然のことながら、人間は「寝だめ」ができず、たとえ週末に10時間寝ようと、この睡眠負債を簡単に解消することはできない仕組みになっている。となれば、睡眠不足という借金は膨れ上がる一方で、その先には破綻という結末が待ち受けているというわけだ。

 ところで不眠が続くと、脳内ではどんな変化が起こるのだろうか。神経内科医で米山医院院長の米山公啓氏によれば、

「寝ている間、脳内では記憶を定着させたり、神経細胞を刺激して発達させる神経栄養因子が増え、脳を保護しています。また睡眠中には、“脳内の清掃”が進み、アミロイドβという不要な老廃物を排除しているんです。ところが不眠が続くと、このアミロイドβが蓄積されてしまう。そして、このアミロイドβの蓄積はアルツハイマー型認知症の要因の一つとして考えられています」

 さらに睡眠負債は、ストレスホルモン「コルチゾール」の分泌を促し、脳にさらなるダメージをもたらすというのだ。このダブルの弊害により、

「睡眠不足が続きコルチゾールが過剰に分泌されれば、記憶をつかさどる海馬の働きが阻害されてしまうんです」(米山医師)

 仕事にかまけて寝不足を放置し続けた結果、気がつけば認知症に‥‥なんていうことになったら目も当てられない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ永島優美、激し過ぎる本格ダンスでやっぱり見えちゃった“バストの奥”!
2
鷲見玲奈のジム動画、「バーのバスト食い込み」に「ヒップの張り」も鮮明だった!
3
畠山愛理も霞む”Eバスト”!NHK副島萌生の「色香滴り」衣装にネット騒然
4
あの「りさお姉さん」が強そうになってる!ガッチリ化にパパたちの涙
5
「三角」はイヤ!西野七瀬「水着嫌い」告白にファンから逆に歓喜の声