芸能

住めば売れる芸人が入居を熱望した中野のワンルームマンションがあった!

 お笑い芸人は、売れたい気持ちがとにかく強い。そのため、成功した先輩芸人から財布をもらったり、アルバイトを引き継ぐなどして、売れるといわれるジンクスを信じることもしばしば。東京都中野区のワンルームマンションの201号室も、かつてはそのひとつだった。お笑い業界に精通している記者に話を聞いた。

「“伝説”のはじまりは、キム兄こと木村祐一さん。関西から上京後の1993年、その201号室に入室しました。すると、それまではゼロに等しかった東京での仕事が徐々に増えはじめ、ついに全国ネットの『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)の構成作家という大役を担いました」

 金銭的に余裕が出た木村は、ワンルームから脱出して、広いマンションにお引っ越し。空室となったそこを継いだのは、雨上がり決死隊・宮迫博之だった。今でこそ引っ張りダコだが、約20年前の宮迫は、東京進出したものの鳴かず飛ばず。地元・関西でダンスとお笑いをミックスしたアイドルユニット・吉本印天然素材では大人気だったにもかかわらずだ。

 しかし、件のマンションに入居すると、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)に主役級の扱いで出演。それを機にトントン拍子で仕事が舞い込み、2000年に初の全国区レギュラー「ワンナイR&B」(フジテレビ系)をゲットした。

「宮迫さんからのワンルームのバトンを受けたのは、同じく吉本印天然素材の元メンバーだった宮川大輔さん。宮迫さんと同じく、上京後はしばらくくすぶっており、芸人ではなく舞台役者として活動しました。そんなある日、芸人仲間から松本人志さんを紹介されて、何度か飲みにいくうちに、『人志松本のすべらない話』(フジ系)の出演が決定。今の地位を得ました」(前出・記者)

この頃になると、このワンルームのあるマンションは、“成り上がりマンション”と一部芸人の間で噂されるようになり、宮川の退去後は争奪戦に。そしてみごとに入居したのが、関西から上京した水玉れっぷう隊・アキ。だが、低空飛行から脱出することはできなかった。どういうことか。何でも壁の色を塗り替えたことで、運気が停滞したのではないかと囁かれている。その後、後輩のしあつ野郎が移り住んだが、15年に診療報酬詐取事件に巻きこまれ、表舞台から姿を消した。

 これにて、縁起の良さは完全に打ち止め。若手芸人はしっかり腕を磨いて売れるしかないということようだ。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
片瀬那奈 事務所退所で引退危機も「1億円」であの業界からオファー?
2
上白石萌音、広瀬すずの美バストがくっきり!2021年の“アクシデント”ショット大賞が決定
3
水卜麻美アナ、先っちょが浮き出てる!?視聴者を騒然とさせたバスト張り出しシーン
4
岡副麻希、視聴者騒然!シートベルトがガッツリ食い込んだ“Cバスト”のド強調
5
加藤綾子 入籍から半年経過も「別居婚継続」の真相