芸能

中井貴一、さわやかにさえ見える「テレビドラマへの苦言」にスタッフが喝采

 7月3日に都内で開催された、すぐれた番組や個人を表彰する「第44回放送文化基金賞」贈呈式に登壇した中井貴一。「テレビドラマ番組」奨励賞を受賞した今年1月8日放送の「娘の結婚」(テレビ東京系)で演技賞を受賞した中井は、トロフィーを手に持ったまま「(最近のテレビドラマは)説明過多になった気がします」と涼しい顔で苦言を呈した。

 中井によると、先日、あるドラマで片手にピストルを持って相手を撃ち殺しにいくシーンを撮ったそうなのだが「タバコを吸ってくださいという演出がありました。乗り込んでいく途中でそのタバコを投げ捨てようとしたら、『あっ、タバコの投げ捨てはちょっとやめてください』って。コンプライアンス的にマズいということなんです。ピストル持って、これから人を殺しにいくんだけど、タバコの投げ捨てはダメなの? 最近、コンプライアンスの意味がわからなくなってきた」とエピソードを語って会場からは笑い声が。さらに「テレビは企業のコマーシャルを流すためにできた箱で、その合間にドラマを流していると言ったほうが、もしかしたら正解なのかもしれません。ですが、俳優という仕事を生業としている者として、合間に作られたものでも作品として世に残るものにしたいと思っています」と意見を述べ、会場に集まっていたテレビ局関係者らに「コンプライアンスと戦えるよう、皆さんと一致協力して頑張っていきたいと思っています」と締めくくった。

「大御所俳優の1人である中井がよくぞ言ってくれましたと、テレビ制作の現場スタッフからは歓喜の声があがっているそうです。ヘタをしたら嫌味と受け取られかねない苦言を、具体的かつ詳細に話すことで共感と笑いを呼び、その空気を味方につけて持論を述べる中井の話術は、実に素晴らしかったです」(女性誌記者)

 パワハラだなんだと言われないためにも、中井の苦言の呈し方は世のサラリーマンも参考にする価値アリだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)