芸能

歴代最高の「セーラー服作品」はコレだ!ドラマ編(2)綾瀬はるかの制服にエプロン姿は斬新

 映画版に続き、ドラマ化された「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年、TBS系)では、綾瀬はるかがヒロインに。

「彼女は背が高く、プロポーションもいいので、セーラー服姿がとても艶っぽいです。これが他のアイドルと大きく違う点。小栗旬や沢尻エリカ、神木隆之介と共演した『あいくるしい』(05年、TBS系)では、母親が亡くなったために一家の切り盛りをする長女役。セーラー服にエプロンという姿が斬新でした」(美少女研究家・高倉文紀氏)

 映画版でヒロインを演じた長澤まさみは、ドラマでは新垣結衣と“神共演”した「ドラゴン桜」(05年、TBS系)での制服姿がピカイチ。さらに、あの「セーラー服と機関銃」(06年、TBS系)でもヒロインを演じるなど、00年代屈指の制服アクトレスとなった。

 さて、制服ドラマの隠れた殿堂といえば「ケータイ刑事 銭形シリーズ」(02~11年、BS-TBS)だ。第1作「銭形愛」(02年)が宮崎あおい、第2作「銭形舞」(03年)が堀北真希、以降も黒川芽以や夏帆、大政絢など、美少女たちをいち早く発掘している。

「プロデューサーの丹羽多聞アンドリウ氏が、かなりこだわって逸材を抜擢しています。中でも初期の宮崎あおいと堀北真希はインパクト大。制服が今風のおしゃれな感じで、決めゼリフの『謎は解けたよ、ワトソン君!』に象徴されるコメディタッチの推理モノという設定もよかった」(前出・高倉氏)

 堀北はその2年後、「野ブタ。をプロデュース」(05年、日本テレビ系)でもさらなる制服美少女の魅力を発揮。さらに「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(07年、フジテレビ系)では、男子高校生の制服に身を包んでもキュートさを炸裂させた。

 最後は、北乃きい主演の「ライフ」(07年、フジテレビ系)が異色。壮絶なイジメを受ける女子高生という設定で、バケツで水を浴びせられるシーンなどが続出。

「ネクタイをラフに結んでいて、胸元が適度に開いている。そしてスカートが短すぎ!イジメ役の福田沙紀の演技も壮絶で、どちらもカラダのラインがくっきりした制服が艶っぽかった。不謹慎ながら、制服がボロボロやドロドロになる北乃の姿に、ドS心を刺激されました」(アイドル評論家・織田祐二氏)

 少女たちはそれでも前へ進んでいく──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ
5
痩せた!?土屋太鳳がほっそり写真披露で懸念される“Gカップ”バストの危機