芸能

歴代最高の「セーラー服作品」はコレだ!ドラマ編(2)綾瀬はるかの制服にエプロン姿は斬新

 映画版に続き、ドラマ化された「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年、TBS系)では、綾瀬はるかがヒロインに。

「彼女は背が高く、プロポーションもいいので、セーラー服姿がとても艶っぽいです。これが他のアイドルと大きく違う点。小栗旬や沢尻エリカ、神木隆之介と共演した『あいくるしい』(05年、TBS系)では、母親が亡くなったために一家の切り盛りをする長女役。セーラー服にエプロンという姿が斬新でした」(美少女研究家・高倉文紀氏)

 映画版でヒロインを演じた長澤まさみは、ドラマでは新垣結衣と“神共演”した「ドラゴン桜」(05年、TBS系)での制服姿がピカイチ。さらに、あの「セーラー服と機関銃」(06年、TBS系)でもヒロインを演じるなど、00年代屈指の制服アクトレスとなった。

 さて、制服ドラマの隠れた殿堂といえば「ケータイ刑事 銭形シリーズ」(02~11年、BS-TBS)だ。第1作「銭形愛」(02年)が宮崎あおい、第2作「銭形舞」(03年)が堀北真希、以降も黒川芽以や夏帆、大政絢など、美少女たちをいち早く発掘している。

「プロデューサーの丹羽多聞アンドリウ氏が、かなりこだわって逸材を抜擢しています。中でも初期の宮崎あおいと堀北真希はインパクト大。制服が今風のおしゃれな感じで、決めゼリフの『謎は解けたよ、ワトソン君!』に象徴されるコメディタッチの推理モノという設定もよかった」(前出・高倉氏)

 堀北はその2年後、「野ブタ。をプロデュース」(05年、日本テレビ系)でもさらなる制服美少女の魅力を発揮。さらに「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(07年、フジテレビ系)では、男子高校生の制服に身を包んでもキュートさを炸裂させた。

 最後は、北乃きい主演の「ライフ」(07年、フジテレビ系)が異色。壮絶なイジメを受ける女子高生という設定で、バケツで水を浴びせられるシーンなどが続出。

「ネクタイをラフに結んでいて、胸元が適度に開いている。そしてスカートが短すぎ!イジメ役の福田沙紀の演技も壮絶で、どちらもカラダのラインがくっきりした制服が艶っぽかった。不謹慎ながら、制服がボロボロやドロドロになる北乃の姿に、ドS心を刺激されました」(アイドル評論家・織田祐二氏)

 少女たちはそれでも前へ進んでいく──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!