芸能

みやぞんのトライアスロンコースはどこ?ポイントは「自転車専用コース」か

 8月25~26日に放送される「24時間テレビ」(日本テレビ系)にて、番組史上初のトライアスロン形式によるチャリティーランナーを務めるのが、ANZEN漫才のみやぞんだ。スイム(遠泳)、バイク(自転車ロードレース)、ラン(遠距離走)からなるこの競技、7月12日には所属事務所・浅井企画の記者会見に出席し、スイムの練習に関して「泳いでる途中で『ス~ッ』と息を吸うのが大変」と語っていた。

 そのトライアスロンでは、いったいどんなコースを選ぶのかが視聴者の間でも議論の的になっているという。これまでも24時間テレビのマラソンコースは事前予想が活発に行われていたが、今回はその予想が困難だというのだ。スポーツライターが指摘する。

「これまではゴールとなる日本武道館を中心に、走行距離を半径とする同心円を描くことで、出発地の絞り込みが可能でした。ところが今回のトライアスロンでは距離が公表されていないため、その手法が取れないのです。スイムがあることから海沿いのコースも予想されていますが、安全性を考慮すると、スイムをプールで行う可能性もあり得ます。しかも『夜間は危険だからスイムは日中』と予想されているものの、もしプールを使うのであれば夜間に貸切にすればいい。予想はさらに困難となります」

 その「24時間テレビ」では過去に、番組内でトライアスロンを実施したことがある。2010年の放送では視覚に障害のある立木早絵さんが51.5キロのコースに挑戦。この時は福島県トライアスロン協会の協力により、いわき市のアクアマリンパーク周辺で競技を実施した。それと同じような体制を今回の「24時間テレビ」でも取れるのだろうか?

「2010年の時もバイクコースの沿道には多くの観客が集まっていました。それがみやぞんとなれば、パニックになりかねないほどの観衆が押し寄せる可能性は高く、公道でバイクを行うのは非常に危険でしょう。それゆえ今回は、閉鎖されたサイクリングコースを利用する可能性が高い。関東には武蔵丘陵森林公園や国営昭和記念公園など、10キロ超のサイクリングコースを備えた公園がいくつもあります。公園なら会場の管理も公道よりは簡単ですし、今回のトライアスロンではバイクコースの多くをサイクリング専用コースにするのではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 ともあれ、みやぞんの雄姿をその目で観たい人は、交通の邪魔にならないように配慮したいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
坂上忍、「バイキング終了」とともに「“芸能界引退”を決意」している!?
2
北川景子「自民党と合体」の驚愕シナリオ(1)島根知事選のゴタゴタで浮上
3
ピエール瀧に続く「薬物芸能人」の“名前”リストを一挙公開する!
4
小林麻耶が夫婦で「金スマ」登場に「引退したくせに!」批判の嵐
5
過去最大の肌見せ水着!?田中みな実の“ハミ出しそうな美ボディ”に絶賛の声