芸能

闇に葬られた「放送禁止」作品(6)せんだみつお版「こち亀」に作者が大激怒

 まさか、そんな日が来るとは夢にも思わなかっただろう。スタッフも出演者も心血をそそいで作り上げた映像が、思いがけないそれぞれの理由で「放送禁止」に認定される──。そんな闇の歴史を、映画やドラマだけでなく、アニメもバラエティも含めて大公開!

     *

 いかに劇場に客を呼べるかが映画の生命線。多少の暴走をしてでも「当たる映画」を…。

「こちら葛飾区亀有前派出所」(1977年、東映)

 何度もアニメや実写化されている「こち亀」だが、その記念すべき映画化の第1作。両津勘吉に扮したのは当時の人気コメディアン・せんだみつおだったが、持ちギャグの「ナハナハ」しか出てこない低い作品レベルや、個々のキャラ設定に原作者の秋本治氏が大激怒。いっさいの再上映やCS放送権、ソフト化を拒否したままである。

「コンクリート」(04年、ベンテンエンタテインメント)

 88年に起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」が題材のため、上映を前に、ネット上で反対運動が巻き起こる。上映予定の銀座の劇場には無言電話やFAXの抗議が相次ぎ、ついには公開中止。その後、渋谷の劇場で7日間だけ上映したが、公開初日に出所していた主犯の1人が「暴行・監禁でふたたび逮捕」という偶然が起こった。

「スパルタの海」(83年、東宝東和)

 体罰こそ教育であるという信念を掲げる「戸塚ヨットスクール」を、1億円もの予算で描いた異色作。ところが、公開直前に戸塚宏校長やコーチらがスクール生に対する傷害致死などで15人も逮捕。さすがに上映は断念されたが、22年後にDVD発売。そのDVD化では、都知事(当時)の石原慎太郎氏が推薦文を寄せている。

「海猿」(2004~10年、東宝)

 佐藤秀峰氏の人気コミックを原作に、フジテレビが総力を結集したドラマ・映画も大ヒット。ところが、12年に佐藤氏が突然、ツイッターで「フジテレビは無断で突撃取材するし、契約書なしに関連書籍を販売している」と激怒。フジとの絶縁を宣言した。その後、フジの謝罪により一部和解したが、続編は暗礁に乗り上げたまま。

「黒蜥蜴」(68年、松竹)

 江戸川乱歩の有名な原作を三島由紀夫が戯曲化。監督は「仁義なき戦い」で知られる深作欣二で、妖艶な女怪盗・黒蜥蜴に扮したのは美輪(当時は丸山)明宏だ。映画ファンにとって垂涎の組み合わせであるが、今なお1度もソフト化されていない。一説には、映画に出演もした三島の美輪に対する思い入れの強さのためとも。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】