社会

ニッポン人が知らない世界のジョーシキ「セネガルの選挙事情」

12月16日は、日本の将来がかかっている衆院選の投票日だ。そこで今回は世界の選挙事情を聞いてみた。アメリカの大統領選は日本でもその盛り上がりが伝えられるが、投票率はあまり日本と変わらないのだとか。一方、セネガルの投票率はおよそ90%! はたしてその理由とは!?

ジャスティン(以下ジャス) 日本もついに選挙だね。今年はアメリカの大統領選挙があったし、セネガルも大統領選挙があったんだね。

ウセイヌ(以下ウセ) 3月に大統領選挙があって国中がすごく盛り上がったよ。でも、それと比べると日本の選挙は冷めているよね。

ジャス 大統領選挙の戦いは激しいから、一度決まったら政権は落ち着くもんだけど、日本は選挙が終わってもトップがコロコロ代わるからね。

ウセ 政治家がひどいことをしたらウチの国ならデモが起きるけど、日本人はおとなしすぎるよ。

ジャス おとなしいというよりは無関心でしょ。

ウセ セネガルでは大統領の3選が憲法で禁止されているんだけど、前の大統領は、これを無視して立候補したんだよ。それで市民が抗議デモを起こして、死者も出た。

ジャス へえ~。日本もおとなしいけど、最近のアメリカ国民もお利口すぎなんだよ。何かを壊さないと何も変わらないよ。

ウセ でも、日本にもいいところがあるよ。政党がいっぱいあるし、与党と野党がちゃんとある。セネガルも野党はあるけど選挙の時だけ。選挙が終わるとみんな大統領側についちゃって、与党も野党もなくなっちゃう。

ジャス 確かに政党がたくさんあるのはいいことだよね。アメリカは共和党と民主党の2党体制だけど、呼び名が違うだけで中身に大した違いがない。選択肢というよりはオプションにすぎないからね。

ウセ アメリカの大統領はどういう人がなるの?

ジャス まずIVYリーグの大学を出ているよね。コロンビア、エール、ブラウン、コーネル、ダートマス、プリンストン、ハーバード、ペンシルベニアって、日本で言う六大学みたいな大学で人脈を作って、そのあとはローカルなところからキャリアを積んで知名度を上げていく。セネガルは?

ウセ セネガルでは二世議員なんて当たり前だし、そうじゃない人は演説のうまい人が政治家になる。セネガルは文字が読めない人が多くて投票用紙に候補者の写真が貼ってあるから、テレビで演説がうまくできると選ばれる。それと、母国語のウォルフ語がしゃべれないと大統領には絶対になれない。前の大統領の息子は頭がよくて将来の大統領候補って言われているけど、彼はフランス語しかしゃべれないから難しいね。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
2
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
3
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
4
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
5
芦田愛菜「16歳」のマルモリ野望(1)大手進学塾でトップクラス