社会

アサ芸が決定!珍語・裏流行語大賞2012「芸能」

月「109万円」の刻み具合

 師走恒例、本誌が厳選した総計60の珍語・裏流行語候補は別表のとおり。

 まずは芸能部門からスタートしよう。放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏がモノ申す。

「二股騒動など芸能事件は多かったけど、キャッチコピーでインパクトがあるものといえば高嶋政伸(46)の『芸能生活をなげうってでも離婚』。これ最高ですよ、どれだけ嫌なのか伝わるからね。できれば『ヤマダ電機のCM蹴っても』と言ってくれれば、もっとわかりやすかったけどね」

 これに同調するのが、本家・流行語大賞でも審査員を務めるやくみつる氏だ。

「確かにインパクトでは私もこの離婚騒動を推したいが、むしろ高嶋側より美元(33)側が裁判で提出した『月109万円生活』という刻み具合を見逃してはならないと思う。私の中ではこちらの言葉のほうが序列が上です」

 内訳は美容代12万円、接待費7万円、小遣い9万円‥‥あわや根こそぎむしり取られてしまいそうな美元の荒業を“なげうった”高嶋に技能賞を進呈しよう。

 他にオセロ中島(41)が洗脳される騒動、塩谷瞬(30)の二股交際騒動などもワイドショーをにぎわした。また、河本準一(37)の母親の生活保護受給も社会問題へと発展したが、ミュージシャンの掟ポルシェ氏は河本を擁護する。

「もちろん、親の扶養の義務はあると思うけど、一度もらったらやめられないもの。それよりもカネを持っている人を一律に叩く風潮が腹立たしい。私には『長谷川理恵のおむつ入れがヴィトンだ』って、かみつく神経がわかりません。自分にカネがないのは、あいつらが儲けているからだという考えは貧困すぎでしょう」

 むしろ、掟氏が注目したのは、鬼束ちひろ(32)のツイッターでの「和田アキコ殺してえ。」という暴言だ。

「これが決して強くない、例えば『サカナくん』ではないところに意味がある。鬼束さんが和田アキ子さんを芸能界の女王として権力のあることを認めているということ。反権力を打ち出した彼女なりのパンクロッカー宣言なのでしょう」

 新生パンク女王の今後の活躍を期して審査員特別賞を贈呈だ。

 衝撃度では爆笑問題・田中裕二(47)の「キス病」も負けてはいない。番組で共演するデーブ氏は心配顔だ。

「実はキスどころか田中さんがかわいがっている猫と交尾したのではという説が浮上しているんです。猫まっしぐらとはいっても交尾の前に順序がある。まずキスから始まるわけですから‥‥。いくら猫がしゃべらないからとはいえ、田中さんがイメージを回復するには数年かかるかも」

 また、矢田亜希子(33)の「お友達ではないですけど」発言も波紋を呼んだ。

「みんな疑っていることを矢田さんが30年たってやっと言ってくれた。でも、僕も4回出てますが、昔はちゃんとバトンタッチでしたよ。番宣以外は意外とガチでやっていて、呼びたい人を5~10人リストアップするんです。その中からスケジュールを調整する。中には友達がいない人だっているけどね」(デーブ氏)

 些細なひと言が「友達の輪」の歴史に終止符を打ったと考えれば大きな事件だろう。やく氏が芸能部門を総括する。

「こうして見ると芸能部門は豊富ですね。最後に来た、酒井法子(41)の『マンモスうれピー』は言わせるほうも言わせるほうだが、言ったほうも‥‥。強烈でしたね。どうせならシャバに出てきた人が第一声で言うと、おもしろいかもしれません」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」