社会

ニッポン人が知らない世界のジョーシキ「アメリカの選挙事情」

アメリカ人でも外国で生まれたら大統領になれない

ジャス アメリカの場合はアメリカ生まれじゃないと大統領になれない。アメリカ人の両親であっても、外国で生まれた場合は、アメリカ国籍で全ての権利は与えられるけど、大統領には絶対になれないんだよ。

ウセ 日本では選挙の時に駅前で演説するけど、あれもセネガルでは考えられないことだよ。

ジャス どうして?

ウセ セネガルであれをやったらライバルの候補者がお金を出して妨害させる。石を投げたりして。だから、立候補者はたくさんのボディガードを雇わないと危ないんだよ。

ジャス 理念みたいなものはないのか(笑)?

ウセ みんながおかしいと思ってはいるけど、昔からそうだから変わらないね。候補者は自分が支持されているとアピールするためにエキストラを雇って演説シーンを撮影してテレビで流すし、投票する側もたくさんの人を集めて金儲けをする人間もいっぱいいる。

ジャス 選挙日は、どんな感じになるの?

ウセ 国でいちばん大きなお祭りみたいになる。

ジャス 休日になるの?

ウセ そう。バスも電車もストップするから、前日までにみんなが地元に戻ってくる。それで投票日はキレイな服を着て、子供を連れて行く。書いた投票用紙は子供が入れるんだ。投票箱に入れるのが子供たちにとっての夢だからね。

ジャス いいね。子供が選挙に興味を持つからね。

ウセ あと、セネガルでは選挙に行かないと医療費が高くなったりする。だから投票率は90%くらいある。

ジャス ワオ、それはすごい! そこだけはセネガルを認めるよ。投票率が低い国は、セネガルの方法を見習うといいよね。

ウセ 海外に住んでいても、500人以上のセネガル人がいたらその国で投票できるけど、日本にいるセネガル人は230人だから投票できなくて、半分くらいのセネガル人は選挙のために国に帰ったよ。

ジャス 選挙への関心がすごく高い国だね。アメリカは海外に住んでいれば領事館で投票できるし、州によってはインターネットでも投票はできる。でも、投票率は60%くらいだよ。アメリカも日本と同じで、誰を選んでも何も変わらないっていう空気があるからね。

ウセ セネガルも今の大統領が選ばれる前は期待がすごく高かった。でも大統領になったとたんにどんどんダメになってる。家族を政権に加えて権力を守ろうとして。でも、国民は4年間我慢しなければならない。

ジャス 大統領は国民全員の意思によって選ばれているから、コロコロ変えられないよね。アメリカでも大統領を降ろそうとしたら大変だよ。

ウセ その点、トップを簡単に代えられるのは、日本のいいところかも。でも次の総理大臣にはもう少し長くやってもらいたいね。

ジャス 誰になるのか、僕らも興味深いよね。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
4
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
5
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”