芸能

仮面女子は“無実”?アイドルのフォロワー数激減にファンの「貢ぎ」説

 人気SNSの「Twitter」を運営するツイッター社が7月11日、「フォロワー数の信頼性を高めるための取り組み」を発表。実体のない偽アカウントの凍結を実施したことで、13日には多くの著名人アカウントでフォロワー数の減少が観測された。中には10万人単位でフォロワー数が激減したアカウントもあるという。

「特に話題になっているのが“最強の地下アイドル”がキャッチフレーズの『仮面女子』。グラビアタレントとしても活躍する神谷えりなは116万ものフォロワー数を誇っていましたが、それが71万に減り、実に39%ものフォロワーが偽アカウントだった模様です。仮面女子では他のメンバーも大幅にフォロワーを減らしており、ファンの間では『人気を大きく見せるためフォロワーを買っていたことがバレた』とヤユされています」(アイドル誌のライター)

 ツイッターを巡っては以前から「フォロワー売ります」といったサービスが乱立しており、1000フォロワーで数千円が相場。日本語名のフォロワーが人気で、外国人フォロワーだと1万フォロワーで数千円という激安価格もあるほどだ。

 はたして仮面女子メンバーのアカウントがこういった「お金で買ったフォロワー」だらけだったかどうかは定かではない。ただ、アイドルの中には、身に覚えがないのに今回、フォロワーが減ってしまったケースがあるという。前出のアイドル誌ライターが指摘する。

「ファンの中には、特典会などの場で『オレの力でフォロワーを増やしてやるよ』と耳打ちしたうえで、ネットでフォロワーを購入し、プレゼントするケースがあるのです。しかし若い女性アイドルはフォロワーが金で買えるとは知らないので、『本当に増えた!お友達をたくさん誘ってくれてありがとう!』と、素直に感謝してしまうんですね。ファンにしてみればたった数千円の出費でアイドルの歓心を買えたうえに感謝までされるのですから、こういった不正行為が横行していました。今頃は少ないフォロワー数がさらに減って、落胆しているライブアイドルもいるはずです」

 不正行為によるプレゼントは相手を不幸にするだけ。アイドルのほうも「フォロワーが増える」といった甘言には載せられないように気を付けたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!