芸能

これは気の毒!? 元HKT48メンバーが有名人と会食で炎上も擁護も続出

 元HKT48の岡田栞奈がツイッターで宝塚歌劇団の団員と食事に出かけたことをツイッターで報告し、大炎上する騒ぎとなったのは去る7月12日。

 岡田は〈今日は銀座で宝塚の方々さまとご飯してました 七海ひろきさんかっこよすぎて せっかく隣座ってくれたのに距離感あけすぎて帰ってから後悔 また次お会いした時リベンジ〉と、宝塚の星組男役スターの七海ひろきらと食事したことを報告したが、投稿を見た宝塚ファンから「現役団員のプライベートを公開するな」といった批判が殺到したのだ。これを受けて岡田は〈写真はNGですが文面での記載の許可をちゃんと頂いて書いています〉と説明。それでも「常識としてファンの気持ちを考えて」「お金を払ってお食事会に行くファンの立場としては辛い」など、批判は鳴りやまなかった。結局、岡田は13日夜にツイッターで〈宝塚さんのファンの方々への私の気持ちの配慮不足だったと反省しています〉と、謝罪。当該ツイートを削除する運びとなっている。

 しかし、世間の人々の中には岡田を擁護する人も多く、「本人が許可してるなら許してやれよ」「それはファンのルールでしょ。友達なら関係ないのでは?」「こんな暗黙のルール強要するとかハラスメントだろ」「じゃあ自分も団員と接点持てばいいじゃん」などといった声が上がっている。

「ルール違反というのならば、そのルールを破っているのはタカラジェンヌ側ということにもなりますから、岡田だけが責められてしまうのは少々気の毒。ただ、大好きなアイドルがファンと食事していると思うと、イラっときてしまうファン心理もわかる。それに岡田の投稿も自虐のようで絶妙に自慢が入っているようにも見えていることもあって、なおさらファンをアオっているようにも思えますから、どっちもどっちということで解決でいいのではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

 最近ではNMB48の石塚朱莉がネット配信で人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のゲーム実況をしたところ、ゲームを進めていくうえでの最良の選択とはいえない選択をしてしまい、ゲームファンから批判が集まってしまったこともあった。それにしても“何でもかんでも炎上”で有名人にとっては窮屈な世の中になってしまった?

(佐伯シンジ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた