芸能

これは気の毒!? 元HKT48メンバーが有名人と会食で炎上も擁護も続出

 元HKT48の岡田栞奈がツイッターで宝塚歌劇団の団員と食事に出かけたことをツイッターで報告し、大炎上する騒ぎとなったのは去る7月12日。

 岡田は〈今日は銀座で宝塚の方々さまとご飯してました 七海ひろきさんかっこよすぎて せっかく隣座ってくれたのに距離感あけすぎて帰ってから後悔 また次お会いした時リベンジ〉と、宝塚の星組男役スターの七海ひろきらと食事したことを報告したが、投稿を見た宝塚ファンから「現役団員のプライベートを公開するな」といった批判が殺到したのだ。これを受けて岡田は〈写真はNGですが文面での記載の許可をちゃんと頂いて書いています〉と説明。それでも「常識としてファンの気持ちを考えて」「お金を払ってお食事会に行くファンの立場としては辛い」など、批判は鳴りやまなかった。結局、岡田は13日夜にツイッターで〈宝塚さんのファンの方々への私の気持ちの配慮不足だったと反省しています〉と、謝罪。当該ツイートを削除する運びとなっている。

 しかし、世間の人々の中には岡田を擁護する人も多く、「本人が許可してるなら許してやれよ」「それはファンのルールでしょ。友達なら関係ないのでは?」「こんな暗黙のルール強要するとかハラスメントだろ」「じゃあ自分も団員と接点持てばいいじゃん」などといった声が上がっている。

「ルール違反というのならば、そのルールを破っているのはタカラジェンヌ側ということにもなりますから、岡田だけが責められてしまうのは少々気の毒。ただ、大好きなアイドルがファンと食事していると思うと、イラっときてしまうファン心理もわかる。それに岡田の投稿も自虐のようで絶妙に自慢が入っているようにも見えていることもあって、なおさらファンをアオっているようにも思えますから、どっちもどっちということで解決でいいのではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

 最近ではNMB48の石塚朱莉がネット配信で人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のゲーム実況をしたところ、ゲームを進めていくうえでの最良の選択とはいえない選択をしてしまい、ゲームファンから批判が集まってしまったこともあった。それにしても“何でもかんでも炎上”で有名人にとっては窮屈な世の中になってしまった?

(佐伯シンジ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芦田愛菜、「おっきい」「太い」発言に視聴者が敏感反応!滲み出始めた“色香”
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
広瀬すず、「ネメシス」最終回の“胸スラッシュ爆揺れシーン”が称賛の嵐!
4
熊田曜子だけじゃない!?「大人の夜の玩具」を愛用する女性芸能人とは?
5
加藤浩次が目撃していた!タモリの本当の“髪型”