社会

この夏、絶対にやってはいけない「頭皮ケア」(3)太さ半分で量は4分の1に!

【5】頭皮の脂を取るためシャンプーの際、指でごしごし洗う、が危ない!

 シャンプーの語源はヒンディー語で「チャンプー」。オイルを使って頭部をマッサージすることで血行をよくし、体調を整え、健康に役立てる技術を意味する。

「髪の毛はだいたい5年ほどで成長して半年近く休み、次に毛根が退行する退行期に入るというサイクルがある。新しい毛は古い毛が抜けないと生えてきません」

 と仕組みを解説する板羽氏がさらに言うには、

「ところが、生活習慣やヘアケアによって毛根周辺の環境が悪化すると、毛の寿命が短く、細くなります。単純な話、太さが半分になったら量は4分の1になる。つまりハゲたというのは毛がなくなったとか毛の数が減っているというわけではなく、細くなったということ。しかも古い毛が抜け落ちたあと、新しく生えてきた毛はすごく細いので、ちょっとこすっただけでも、すぐ取れてしまいます。そのため、指の腹でゴシゴシ力を入れて洗えば、大きなダメージを与えてしまう。ですから、シャンプーする時は手のひらを使って揉むように洗うこと。それが最適な方法です」

 板羽氏が推奨するのは「神様シャンプー」。これは「ヒトデの手形」「カニの組み手」など6つの型があり、いずれも両手の指頭を頭皮にピッタリとくっつけて、小刻みに頭皮全体を動かしながらマッサージ。これにより毛穴がしぼられ、皮脂をきちんと取り除くことができるだけでなく、新しい毛を抜かなくて済むため、きわめて効果的なのだ。

 さらにシャンプー後、タオルでゴシゴシ拭くのは避けるべき、と忠告するのは辻氏だ。

「頭皮にダメージを与えるし、キューティクルも傷めるので絶対にやらないほうがいい。髪を洗ったらタオルで押さえ、水分を吸い込ませる程度で大丈夫です。髪がビショビショのまま寝ると雑菌が繁殖しますから、自然乾燥させればいい。ドライヤーを使う場合は、頭皮に保湿液を使うことをお勧めします」

【6】夏こそ、シャンプーのあとには育毛剤でスカッとする、が危ない!

 夏場は汗で頭皮がジメジメ。そんなことから夏になると育毛剤を使うという男性も少なくないが、

「育毛剤にはアルコールが60%以上入っている商品がザラにあります。シャンプーすると皮脂膜は洗い流され、いったんなくなった状態になり、徐々に元どおりになっていく。でもそんな状態で育毛剤を使うと、育毛剤に含まれる強烈なアルコールが皮脂膜を突き破って中に入ってしまうんです。当然、アルコールは人体にとって異物なので、頭皮が弱い人は痛みを感じるはずで、それを続ければどうなるかは推して知るべし。清涼感がある育毛剤が、逆に頭皮に大きな打撃を与えているということも知っておくべきなんです」(辻氏)

 秋になり、薄毛が進行する頭を抱えて嘆くことのないよう、今日から直ちに「脱・脱毛秘策」を実践しようではないか!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芦田愛菜、「おっきい」「太い」発言に視聴者が敏感反応!滲み出始めた“色香”
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
熊田曜子だけじゃない!?「大人の夜の玩具」を愛用する女性芸能人とは?
4
広瀬すず、「ネメシス」最終回の“胸スラッシュ爆揺れシーン”が称賛の嵐!
5
加藤浩次が目撃していた!タモリの本当の“髪型”