スポーツ

「夏の甲子園第9回大会」鳴尾球場最後の優勝は初出場の“有名進学校”

 現在では灘高と並ぶ兵庫県下きっての進学校だが、戦前は野球部の戦績も優秀だった。1923年の第9回大会で初出場初優勝を果たした甲陽中(現・甲陽学院)のことである。当時は学校創立5年目。当然、野球部は出来たばかりだが、県予選では神戸商などの強豪校を破り、本大会へと進出。“無名校”の快進撃が始まったのである。

 初戦の宇都宮商戦は0‐2で迎えた5回裏に一挙3得点。結果、8‐2で逆転勝利を収めると2回戦では強豪・松山商(愛媛)と対戦。この時の松山商のエースは剛腕と言われ、のちに巨人と阪神で監督を務める藤本定義だった。この藤本の前に甲陽中打線は完全に沈黙。8回を終わって0‐2とリードを許す展開となっていた。だが、甲陽中は絶体絶命の9回表に1死一、二塁のチャンスをつかむ。するとここで4番・岡田貴一が起死回生の逆転3ランを放ったのである。

 準々決勝も東の名門・早稲田実(東京)が相手だったが、これを6‐1で退けてついにベスト4まで進出。決勝戦進出を懸けて立命館中(現・立命館=京都)と対戦することに。この地元・関西勢対決に当時の舞台だった鳴尾球場ではちょっとした事件が起きることとなる。ファンがあふれかえり、一塁からライトにかけての観客がグラウンドになだれ込んでしまったのだ。当然、試合中断のパニックである。そしてこのアクシデントが阪神電鉄に“甲子園球場”建設の決断をさせることとなったのだ。試合は立命館中が4回裏に一挙4点を取り試合を優位に進めるかと思われたが、甲陽中は5回表に1点を返すと7回表には7得点を挙げるビッグイニングを作った。このあとも着々と加点し、結局、13‐5という大差で決勝戦進出を決めたのであった。

 迎えた決勝戦の相手は大会史上初の2年連続優勝を果たし、3連覇を狙う強豪・和歌山中(現・桐蔭)だった。“新顔”の甲陽中は初回にいきなり1点を先制されたが、決勝戦までの4試合中3試合で逆転勝ちを飾った打線が4回表に奮起する。相手のエラーも重なって4点を挙げたのだ。最終回にも1点を追加し、その裏の和歌山中の反撃を1点に抑えて5‐2で勝利。鳴尾球場での最後の優勝校となり、和歌山中3連覇の夢を断ったのであった。

 この後、甲陽中は春の選抜に8回、夏の選手権に3回出場し、文武両道の高校として全国に名を馳せたが、38年の第24回夏の選手権を最後に一度も甲子園への出場がない。かつての同校は甲子園球場のすぐ隣に位置していたため(現在は移転)、“近くて遠い甲子園”との言葉も生まれたという。

(高校野球評論家・上杉純也)=敬称略=

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか