気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→TOKIO城島茂が衝撃の老化現象告白!アラフィフアイドルの進むべき道とは?
アラフィフアイドル、TOKIOの城島茂が8月16日放送のラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)で、衝撃の告白をやってのけた。
「ボク、絶対ありえないと思いました」と我が目を疑う事態に遭遇、驚愕した城島。それは、食事の後に起きたという。
「今年くらいからですかね。ご飯食べに行くじゃないですか。伝票持ってくるじゃないですか。その文字が見えないんですよ。『あれ、いくらって書いてんねやろ?』って。細かい字のやつだと、ちょっと。手書きのボールペンで、1センチぐらいの大きさやったら見えますけど」
と、ついに老眼になってしまったことを打ち明けたのだ。
「共演しているハリウッドザコシショウが44歳、次長課長の河本準一が43歳、井上聡が42歳で城島より全員年下。そのため見えにくい状況に陥ったことがなく、老眼未体験であると口々に発言していました。城島は巷で信じられている『近眼は老眼にならない』という都市伝説をずっと信じていたらしいですね。裸眼視力が0.1ないド近眼で、日頃はコンタクトレンズを着用しているんですが、それだけに、近くが見えなくなったことに驚いていましたよ」(芸能ライター)
ジャニーズアイドルといえど、寄る年波には勝てない。人一倍おっさん臭い城島も、常日頃からアンチエイジングに精を出し、若さをキープしようとしていた。
「だが、体は正直なもの。年を重ねれば味覚も変わる。若い頃、焼肉大好きでも、体が受け付けなくなってくる。城島もDHA豊富な魚を常食としていた。それでも筋肉量は減り、内臓にもガタが来て、頑張りはきかなくなる。ここ数年、四十肩や指の震え、肋骨痛に悩まされていました。8月10日スタートのオンラインゲームのCMでダンスを披露したものの、どうにも右肩が上がらず難儀したようです」(エンタメ誌ライター)
老眼を「伝票デビュー」と言いかえた城島。遠近両用コンタクトのCMオファーが来れば、カミングアウトの甲斐もあるが…。
(塩勢知央)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→