芸能

Perfumeが新芸名を命名した「熱烈ファン」芸人に浴びせられた猛批判!

 番組で表明した改名は本当だった!男女お笑いコンビ「パーパー」のほしのディスコが、芸名を「三人合わせて星野です」に改名。所属事務所の公式サイトも書き換えられており、正式な改名を果たした。

 その星野は8月14日放送の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)にて、10年前から大ファンだったというPerfumeに対面。相方のあいなぷぅが「Perfumeさんに会いたくて頑張って芸人やってきたんで」と説明するほどのガチヲタである星野は、メンバーの顔をまともに見れないほどがちがちに緊張していたのである。

「旧芸名の『ほしのディスコ』は、Perfumeが2008年に発表した人気曲『チョコレイト・ディスコ』にあやかったもの。本人によると、“勝手にお借りしている状態”であり、『お会いした時に“ディスコ”をお返ししたい』つもりだったそうです。ここであ~ちゃん(西脇綾香)から次なる芸名として『(代表曲の)「ポリリズム」っていう曲があるから“ほしのリズム”』とのありがたい提案を受けるものの、事務所の先輩であるバカリズムとカブることから不採用に。すると今度はのっち(大本彩乃)が、自己紹介の定番フレーズである『3人合わせてPerfumeです』から『「3人合わせてほしのです」にしたら?』と提案。これがみごと、採用されることになりました」(テレビ誌ライター)

 Perfumeのファンが、新たな芸名をPerfumeに名付けてもらうという夢のような話が現実になった今回、多くのPerfumeファンから星野に対して「おめでとう!」と応援の声が寄せられている。ところが中には今回の新芸名について、不快感を隠せないPerfumeファンもいるというのだ。音楽ライターが指摘する。

「Perfumeファンには、どの時期からのファンなのかを示す呼び方があります。彼女たちが世に知られるきっかけとなった大ヒット曲『ポリリズム』が発表された2007年より前からのファンが“古参”と呼ばれ、それ以降はシングルやアルバムの名前から“ポリ新参”“GAME新参”“ORD(ワンルーム・ディスコ)新参”と変化。星野は10年前からのファンと語っていることや、旧芸名に採用していた『チョコレイト・ディスコ』がアルバム『GAME』に収録されていることから、おそらくGAME新参なのでしょう」

 その“GAME新参”ゆえに今回、星野への批判が沸き起こっているというのだ。

「一部の“古参”や“ポリ新参”からは、『なぜ新規のお前がPerumeから名前を付けてもらってるんだ!?』という批判の声があがっているのです。もっともPerume愛の深さはファン歴の長さと比例するものではありませんし、ファン歴の長さが序列につながるものでもありません。つまりそういった批判は単なる嫉妬の表われに過ぎず、多くのファンはそんな声を否定的に捉えているようです」(前出・音楽ライター)

 同じファン同士、もっと仲良くすれば良さそうなものだが、どんな分野にも“古参ファン”の厄介なこだわりが存在するようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“ヒップ誘惑”&“パン線”披露!インスタ写真が物語る「意気込み」
2
「Fバスト」高梨瑞樹、“マッパ&エプロンでポトフ作り”動画に艶ワード連想声
3
石川佳純、「さらに美人になった」絶賛と注目浴びた“Cカップ・バスト進化”
4
透けてる?吉岡里帆、ヒップ突き出し“ピタピタドレス姿”にファンがクギ付け!
5
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ