芸能

菅井きん、48歳から始まった素晴らしき「大器晩成」の女優人生!

 8月10日、日本映画界はまた1人、名女優を失った。心不全でこの世を去った菅井きんのことだ。享年92歳。亡くなる2カ月前まで大好きだったタバコを吸い続け、大好物だった鰻や肉を食べていたという。

 1973年4月から「必殺シリーズ」の主役と呼べる故・藤田まこと演じる中村主水の姑・せん役がきっかけで、菅井は“老け役”のオーソリティ的存在となった。この時、菅井は48歳。険のある「ムコ殿!」という菅井の声をすぐに思い出せる人は多いことだろう。

 さらに同年7月からは「太陽にほえろ!」(日本テレビ系)で故・松田優作演じるジーパン刑事こと柴田純の母・たきとして登場。翌74年8月に松田演じるジーパン刑事は殉職するが、その後も菅井はたきとしてゲスト出演している。

 95年12月27日放送のバラエティ番組「タモリのスーパーボキャブラ天国」(フジテレビ系)では「スカイダイビング」と「菅井ダイビング」の語感が似ていることから、スカイダイビングをしているかのようなVTRに出演。MCのタモリが番組中に「菅井さんから直接聞いたんだけど、本当は自分がちゃんと飛びたかった(スカイダイビングしたかった)んだって」と明かし、スタジオを沸かせたことも。この時、菅井は69歳だった。

「菅井は2008年12月公開の映画『ぼくのおばあちゃん』で映画初主演を果たし、ギネス世界記録に“世界最高齢映画初主演女優”として認定されました。大器晩成な菅井の人生を知れば知るほど、人生は捨てたもんじゃないと、何だか元気が湧いてくる気がします」(映画誌ライター)

 映画「砂の器」「八甲田山」などでプロデューサーを務め、仲代達也を育てたと言われる故・佐藤正之の妻でもあった菅井。やりたいことをやりたいようにやってきた菅井の女優人生は、きっと天国で再会したであろう佐藤プロデューサーから「お疲れさま」と労われていることだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
3
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
野村周平と共演NGに?市原隼人が松田翔太の結婚式でガチギレ!?