芸能

宮根誠司、台風並みの勢いで気象予報士・蓬莱さんの話に割り込み非難の嵐!

 関西国際空港が高波で水没するなど、四国や近畿地方を中心に大きな被害をもたらしている台風21号。9月4日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)では大阪・読売テレビの制作とあって、いつにもまして熱心に台風情報を伝えていたが、その番組中に司会者の宮根誠司が不愉快な言動を連発し、視聴者からの大ブーイングを浴びせられたという。

 この日は同番組でレギュラーを務める気象予報士の蓬莱大介氏がほぼ出ずっぱりで出演し、台風についての情報を提供。現地からの映像も交えて緊迫した様子で最新情報を伝えていた。ところが蓬莱氏が状況を説明している最中にも宮根がちょくちょくと口を挟み、肝心の説明が聞こえなくなるなど、番組の進行を妨げていたというのだ。テレビ誌のライターが指摘する。

「たとえば関空の滑走路が海水に覆われた場面では、蓬莱さんの説明をよそに『滑走路に船がある!』と半ギレぎみに絶叫。また『ここ飛行場ですよね?』と確認する蓬莱さんに、『空港やから当たり前やん!』と意味不明の怒りをぶつける始末です。さらには大阪市内を流れる淀川が増水し、蓬莱さんが『淀川の近くの方は逃げてください』と呼びかけているのに、一人で勝手に興奮して『こんな淀川見たことあります!?』とどうでもいい感想を被せるという司会者にあるまじき姿を露呈していました。そんな宮根に嫌気がさして『もうNHKにする!』とチャンネルを替える視聴者が続出。中には『そんなにしゃべりたければお前が現場中継に行け!』という怒りの声もあがっていましたね」

 その宮根は以前から、蓬莱氏に対してのアタリがキツイと言われていた。それは宮根なりの愛のムチなのかもしれないが、視聴者の目には単なるパワハラに映っているということをわかっていないだろうか。

「しかも共演者をイジる余裕のある平常時ならともかく、台風直撃という緊急時にもそのパワハラぶりが止まらないのですから開いた口がふさがりません。今日の視聴者はほぼ全員が『蓬莱さん、頑張って!』という心境だったことでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 台風21号は日本海に去ったが、宮根という“厄介な台風”は「ミヤネ屋」に居残り続けるようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
2
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!
5
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)