芸能

芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(3)寺島しのぶと松たか子が絶縁関係に至ったワケ

 かつての同僚が仲たがいするケースは、女優の世界にもある。その典型的なケースが、

大地真央(62)と黒木瞳(57)はともに宝塚歌劇団出身で、同時期に男役、女役のトップスターとして活躍した。長く映画やドラマ、舞台で活躍を見せていますが、退団後はほとんど共演はなく、不仲説が取りざたされています」(竹下氏)

 宝塚ファンは大物女優2人の共演を心待ちにしているはずなのに。

「黒木は執念深そうに見えて、サッパリした性格。長らくNGリストに名を連ねていた柴咲コウ(37)とは15年放送のドラマ『○○妻』(日テレ系)で母娘役を演じ、現場では和気あいあいとしたムードで和解をアピールしていました。それでも大地との遺恨関係が続いているのは、女の園でよほどのトラブルがあったのでは、ともっぱらです」(竹下氏)

 親戚筋にあたる寺島しのぶ(45)と松たか子(41)は幼なじみの間柄だが、現在は絶縁関係にあるという。

 両家を取材してきた女性誌記者が語る。

「寺島の弟である尾上菊之助(41)の結婚披露宴が13年に行われました。松の父である松本白鸚(76)=九代目松本幸四郎=ら多くの歌舞伎役者が出席したのに、松だけが仕事を理由に欠席。その理由は、寺島と顔を合わせたくなかったからだと言われています」

 原因は梨園のオトコ遍歴にあった。寺島は一時、松の兄・十代目松本幸四郎(45)=七代目市川染五郎=と恋愛関係にあったが、あえなく破局。幸四郎は03年に資産家の娘と結婚してしまう。そして同年に発売された寺島の自伝エッセイ「体内時計」(主婦と生活社)が松の逆鱗に触れたのだ。

「実名こそ出していませんが、幸四郎との恋愛と破局が赤裸々につづられていました。兄思いの松は『何もこんなタイミングで‥‥』と、兄の結婚に水を差されたことに憤慨。寺島の携帯番号も抹消したんです」(女性誌記者)

 大御所俳優同士の遺恨バトルといえば高橋英樹(74)と松平健(64)。片や「桃太郎侍」(日テレ系)、一方は、「暴れん坊将軍」(テレビ朝日系)と、それぞれ時代劇の代表作を持ち、いわばライバル関係にある。

「2人とも時代劇では正義の味方というイメージが定着しているので、なかなか共演させにくい。いわゆるキャラかぶりですね。ただ、私生活では何かと色恋ざたで世間を騒がせた松平に対して、愛妻家の高橋にスキャンダルは皆無。高橋が『一緒にされたくない!』と敵意を口にしたことがあったそうです」(女性誌記者)

 同様にキャラが重複する武田鉄矢(69)と中尾彬(76)にも不仲の噂が絶えない。放送作家によると、

「中尾が『何となく嫌いなんだよ』と漏らしたのが武田サイドに伝わり、武田が激昂したとの噂が業界中に広まったことで、共演NGリストに入りました」

 はたして、2人の歩み寄りはあるのだろうか。

「ともに理屈っぽく、いかにもプライドの高そうなベテラン同士。しかも片や音楽、片や舞台ともともとの畑も違い、共通の知人もそれほどいないでしょうし、仲裁に入る人もいないでしょうね」(竹下氏)

 頑固者の喧嘩は犬も食わないと言うが、どんな展開を見せるのやら。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラブリ、「書類送検のタイミング」で生じていた「外見の劇的変化」
2
元AKBや紅白出演者も脱ぐ!?今年”マッパになる女性芸能人”にファン歓喜!
3
「バイキング」坂上忍も呆れ返った?松嶋尚美、不織布マスクの仰天使用法とは
4
坂上&指原MC番組、赤字店立て直し企画に「店主がかわいそう」の声が続々
5
激震余波で揺れ動く!?森七菜、「移籍騒動」裏側と「隠れ爆裂バスト」真相とは