芸能

坂上忍の“吉澤ひとみ擁護”でフジテレビを襲う「巨額マネー損失」の危機!

「同類相憐れむ」とは、このことか。みずからも飲酒運転による事故を起こした経験を持つ坂上忍が、元モーニング娘。吉澤ひとみの酒気帯び運転とひき逃げを擁護したという。

 事件翌日の9月7日に放送された「バイキング」(フジテレビ系)では、番組MCの坂上が現場から逃走した吉澤について「パニックになっちゃったのかな、という気がしないでもないんですけど」とマイルドなコメント。ほとんどの芸能人が吉澤の行状を厳しく断じているのに対して、鮮やかすぎるコントラストを描いていたのである。

「もし坂上が吉澤に対して厳しいコメントを出せば『おまいう!』(お前が言うな)になるのは目に見えています。しかし坂上は芸能界でも数少ない飲酒運転の当事者なのですから、自分の経験を披露したうえで、芸能人が飲酒にどう向き合うべきかを語ることはできるはず。むしろ反省の気持ちを見せ続けることで『坂上、よく言った!』という評価を得るチャンスですらあったはずです。そこを安易に逃げてしまった姿勢には、ワイドショーのMCとして実力不足を指摘せざるを得ませんね」(芸能記者)

 そんな坂上の姿勢を残念に感じていたのは視聴者だけではないはず。それゆえ今回、フジテレビが大きな収入源を失う恐れに瀕しているという。テレビ誌のライターが指摘する。

「坂上の態度を自動車メーカーの関係者が不愉快に感じても不思議はありません。そこに広告代理店の忖度も加わって今後、『バイキング』で自動車関連のCMが流れなくなる可能性があるのです。今も昔も自動車メーカーのCMはテレビ局にとって収益面で大きな柱であり、それを失うのは番組として大きな痛手。視聴率には表れない部分で、フジテレビは大きな損失を被るかもしれません」

 口は禍の元というが、しゃべらないことが災いを招いてしまうこともあるようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」、止まらぬ視聴率低下に「色香担当が不在」「脚本家の問題」指摘!
2
ついに「旅バラ」終了!ホントの原因は太川陽介か蛭子能収か?
3
人気モデル・松島花の“若気の至り”告白に「クズすぎる」批判が殺到!
4
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
5
バックから抱きしめられてアヘ顔!石田ゆり子の抱擁ショットが艶すぎるッ