女子アナ

「報ステ卒業」テレ朝・小川彩佳、新番組司会就任も“今後がハラハラ”なワケ

 「AbemaPrime」(AbemaTV)が10月2日、スタート。テレビ朝日の小川彩佳アナが、司会進行を担当した。米自動車メーカー「テスラ」の最新モデルに乗って、スタジオに到着するところも番組内で紹介された小川アナは、華やかなグリーンのトップス、下は黒のスカート姿。周囲の出演者にイジられながらも無事初司会をこなした。視聴者からは、「こんな笑顔見たことない」といった感想が寄せられるなど好意的に受け止められていたようだ。

 前日の10月1日、公式ブログを開設、「はじめまして」のタイトルで初投稿した。新天地への不安な思いを吐露しながらも、あふれ出る意欲を隠し切れない希望に満ちたメッセージをつづっている。

「新天地。新生活。ということで、めちゃくちゃオーソドックスではありますが、とりあえず心機一転ということで、髪を切りました」と髪を切ったことを報告。長年ヘアカットを担当しているお気に入りの美容師と2人で一緒に写ったショットも披露した。

「髪を切って若返りましたね。『報道ステーション』のサブキャスター卒業では、7年半の過去を振り返り、涙ぐんでいたのが印象的でした。ブログ開設1日でフォロワー数は3600人を突破、いいね!が2500を超え、コメントも300件以上集まっています。『新しい場所でも、きっと輝けます。応援しています』、『今からがキャスターとしての勝負どころです!頑張ってくださいね』と、どのコメントも好意的。『報ステお疲れさまでした。私も報ステ卒業してアベマTVを楽しみたいと思います』と地上波に決別したり、スマホにインストールしたことを明かしたコメントもありました。視聴者からの叱咤激励で、何とか頑張れたことを報ステ最後のブログで打ち明けていた小川アナにとっては心強い味方になりそうです。閲覧数はアナウンサー部門3位。トップをひた走る高橋真麻を脅かす存在になれるかもしれません」(芸能ライター)

「AbemaPrime」の小川アナ起用に不安がないわけではない。報道一筋でやってきた小川アナに共演者の毒が強すぎるのではないか、というのだ。

「月~金曜日の夜9~11時の放送。MCが隔週でケンドーコバヤシ、小籔千豊。アンカーが池澤あやか。レギュラーが隔週で漫画家の峰なゆかとコラムニストの犬山紙子といった布陣です。しゃべくりのプロ、毒舌や問題発言も辞せずといった濃いキャラクターばかり。たった一人で回していかなければならず、なかなか骨の折れるところ。ましてや閉鎖的なスタジオでなく、テレビ朝日1階のオープンスタジオでの公開生放送。番組ツイッターではリアルタイムで視聴者のつぶやきが飛び込んできて、小川アナの一挙手一投足が注目を浴びる。『報ステ』では、落ち込んだり、泣いたり、悔やんだりの連続だったという彼女がどこまで耐えられるか」(テレビ誌記者)

 報ステの画面では、番組の性格上、そこまで感情を露わにはできなかった小川アナ。バラエティ色の強い報道番組ともいえる「AbemaPrime」では、ガマンせずにいろいろな表情を見せてくれそうだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼が隠したい「下積み仕事」を全放出(1)清純派がやらない役が多かった
2
指原莉乃が語った「悩み」が物語るAKBグループ卒業後「大ブレイク」の予感!
3
今そこにある芸能界の闇営業(1)札束飛び交う中国人富豪のグラドル“爆買い”
4
今そこにある芸能界の闇営業(2)グラドルが実力者に頼らざるを得ない現実
5
「好きなの選んで」!中居正広、「ナカイの窓」最終回ロケで大盤振る舞いの理由