芸能

沢田研二ドタキャンで囁かれるX JAPAN「無観客ライブ」との“彼我の差”

 10月17日に、さいたまスーパーアリーナで開催予定だったコンサートを開場直前に中止したことで騒動になっていた歌手・沢田研二が、その中止理由を「客席が埋まらなかったから」とコメントしたことの余波が続いている。コンサート当日、17時開演予定だったが、16時すぎに急きょ中止がアナウンスされ、会場まで足を運んでいたファンに対し「契約上の問題」という理解に苦しむ説明をし、会場周辺は大きな混乱状態となっていた。

「沢田は会見で、契約上とは『動員に関する契約上の問題だった』とし、開演前に所属事務所、イベント会社から集客について『9000人と聞いていたが、実際は7000人だった』と知らされたと話し、さらに『客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。ボクにも意地がある』と付け加えました。予定通り開催するように土下座で懇願されたようですが、押し問答となり『ボクが帰らないと収まらないなら』と15時45分くらいに会場を後にしたそうです」(週刊誌記者)

 ここで取り沙汰されているのが、先日、台風の影響で安全上の判断からライブを中止し、無観客ライブを映像で配信するという英断を下したX JAPANとの比較だ。

「ジュリーほどの大御所の“意地”というのもわかりますが、『7000人も集まったならやるべきだった』『開場直前に現場で言うのはファンにとって酷』と、この判断に疑問の声が上がるのは当然でしょうし、『X JAPANの無観客ライブを見習ったほうがいいのは?』という声も上がっています。『ファンに申し訳ない』としながらも、自身のプライドを優先したジュリーと、幕張メッセが完売していたのに、ファンの安全のために中止し、無観客の会場で全力の演奏をして無料で公開したX JAPANとは対照的に写ってしまうのも仕方ありません。もちろん、単純に比較できるものではありませんが」(前出・週刊誌記者)

 良くも悪くも、この一件で注目を集めた沢田研二のコンサート。振替公演に向けて話し合っているというが、集客が7000人を超えることに期待したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング
2
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
3
今どきこんなことを言う選手が…サッカー・長友佑都の時代錯誤な見解
4
アンガールズ田中の結婚に水を差した和田アキ子のトンデモ勘違い発言
5
全国旅行支援トラブル続出でクレームの嵐!対象店で「クーポン使用不可」の理不尽