芸能

沢田研二ドタキャンで囁かれるX JAPAN「無観客ライブ」との“彼我の差”

 10月17日に、さいたまスーパーアリーナで開催予定だったコンサートを開場直前に中止したことで騒動になっていた歌手・沢田研二が、その中止理由を「客席が埋まらなかったから」とコメントしたことの余波が続いている。コンサート当日、17時開演予定だったが、16時すぎに急きょ中止がアナウンスされ、会場まで足を運んでいたファンに対し「契約上の問題」という理解に苦しむ説明をし、会場周辺は大きな混乱状態となっていた。

「沢田は会見で、契約上とは『動員に関する契約上の問題だった』とし、開演前に所属事務所、イベント会社から集客について『9000人と聞いていたが、実際は7000人だった』と知らされたと話し、さらに『客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。ボクにも意地がある』と付け加えました。予定通り開催するように土下座で懇願されたようですが、押し問答となり『ボクが帰らないと収まらないなら』と15時45分くらいに会場を後にしたそうです」(週刊誌記者)

 ここで取り沙汰されているのが、先日、台風の影響で安全上の判断からライブを中止し、無観客ライブを映像で配信するという英断を下したX JAPANとの比較だ。

「ジュリーほどの大御所の“意地”というのもわかりますが、『7000人も集まったならやるべきだった』『開場直前に現場で言うのはファンにとって酷』と、この判断に疑問の声が上がるのは当然でしょうし、『X JAPANの無観客ライブを見習ったほうがいいのは?』という声も上がっています。『ファンに申し訳ない』としながらも、自身のプライドを優先したジュリーと、幕張メッセが完売していたのに、ファンの安全のために中止し、無観客の会場で全力の演奏をして無料で公開したX JAPANとは対照的に写ってしまうのも仕方ありません。もちろん、単純に比較できるものではありませんが」(前出・週刊誌記者)

 良くも悪くも、この一件で注目を集めた沢田研二のコンサート。振替公演に向けて話し合っているというが、集客が7000人を超えることに期待したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“DNA”のエース!?横浜DeNA綾部投手の「18人不貞」にネットが大喜利状態!
2
「不貞騒動明け」後藤真希、夫と腕組みアピールに「旦那がすげえイヤそう」の声!
3
大丈夫なの?「万引き家族」地上波放送に心配の声が殺到するワケ
4
宮迫博之、「バイキングを全否定」発言で坂上忍と遺恨に発展か!?
5
小倉智昭、「とくダネ!」での堀ちえみ取材への批判と同時にあがる“落胆の声”!