芸能

米倉涼子「リーガルV」、数字が爆増の秘密は共演・菜々緒への“公開処刑”!?

 女優・米倉涼子が主演している、ドラマ「リーガルV~元弁護士・小島遊翔子~」(テレ朝系)の第2話が去る10月18日に放映された。視聴率は、18.1%を記録。第1話の視聴率15.0%を大幅に超え、10月期連続ドラマの中ではトップだという。今回の法廷シーンでは、原告側に斉藤由貴をゲスト起用。以前勤めていた会社をパワハラが原因で辞めさせられたが、事実無根であることを証明したい、という内容だった。

 タイムリーな話題であるパワハラを取り上げたことも評価できるし、お抱えの新米弁護士役の林遣都(けんと)を“ポチ”と呼び、まるで自分の飼い犬さながらにうまく転がしつつ、勝訴のために自分も陰で様々な裏工作をする、というお約束の展開ではあった。

 しかしネットでは、その林に対して、〈演技達者な俳優陣の仰々しい演技が繰り広げられる中で、浮くことなくその存在感が十二分に発揮されていたことが確認できた…ストーリーはほとんど頭に入ってこなかったけど…笑〉。といった声もあり、数字を稼げる準主役級の立ち位置を確立できそうだ。

 テレビ関係者が語る。

「今回の視聴率アップの理由の一つは、米倉の周囲を固めている共演者陣の豪華さが際立ったことでしょう。法廷シーンでは、米倉が以前勤めていたとされる大手弁護士事務所の弁護士役である菜々緒との弁護対決シーンが見ものでした。ネットでは、《米倉と菜々緒のふたりが同じ絵に入ると、菜々緒が貧相にみえる!!!》といった声があり、常に表情に躍動感がある米倉と比較すると、つい最近『ベストジーニスト賞』V3を達成したその八頭身ボディや整った顔を持つ菜々緒も能面のように見えてしまいましたね。もちろん、エリート弁護士役としての演出上のものかもしれません。ですが、動きや台詞回しが非常に硬い。《そこらへんの25よりも圧倒的な美貌をお持ちになる米倉涼子様》などの声もあり、演技の上では、やはり米倉が圧倒的な存在感を見せつけています。また、毎回お約束の法廷シーン以外で今後のストーリーの鍵を握るのが、米倉がエリート弁護士役の向井理と、以前、恋愛関係にあったという伏線。ネットでも、《ドクターXと比べるとやっぱり少し物足りないかな。ただ向井理のスーツ姿は最高オブ最高だったので来週も見ます》といったコメントも見られ、2人が今後どんな絡みを見せていくのかも期待大です」

 今年結婚したことで話題の三浦翔平の、現役ホストのパラリーガル役で、軽いノリながらも、米倉の弱小法律事務所をうまく盛り立てていくシーンや、ベテラン俳優・高橋英樹氏のあまり拝めないコミカル演技にも、視聴者からの期待が高まっているようだ。さらにパラリーガルとして安達祐実や荒川良々といった面々を起用するなどの“飛び道具”的な演出や、唯一「ドクターX」に続いての出演となる勝村政信の今後の使いどころなども、視聴者的には興味津々といったところだろう。高め安定の視聴率のまま、今後も逃げ切れるか?

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ