芸能

「金儲けに執着」中田敦彦は、ファンのために自腹を切る品川祐を見習うべき!?

 嫌われ芸人の代表的な存在である品川祐が10月25日、ファンのために自腹を切ると自身のツイッターで宣言した。

 ダイビングを趣味とする品川は、専門誌「月刊DIVER」が11月10日に主催するダイビング体験会にインストラクターとして参加。ファンとのBBQも予定されており、40人が参加する予定だった。ところが申込者の多くが料金未納となっており、実際の参加者は7人止まりに。しかし最低20人集まらないと定員割れで中止となってしまうことから、〈7人に悪いから赤字になるけど自腹で決行しようかな〉とつぶやいたのである。

 そして品川は〈たった7人のお客さんを 僕は神7と呼ぶことにします〉とツイートし、参加確定者に対する謝意を表明。これが効を奏したのか5日後の30日には参加者が15人に増え、〈僕はきっとノーギャラで少しお金を払うことになる〉とつぶやいたうえで、今回の体験会を〈品川祐も行くツアー〉と自虐的にアピールしたのである。

「これらのツイートに対しては一部のアンチから『ざまあみろ』的な心ない言葉が投げつけられているものの、多くのリプは『品川さん頑張れ!』といった応援メッセージになっており、品川によるファン想いの姿勢が世間に伝わっているようです。その品川はテレビの制作スタッフや後輩芸人から嫌われていることで知られていますが、最近は人が丸くなったと評判で、自らの嫌われっぷりや干されっぷりを笑いに昇華する自虐ネタもすっかり定番に。それゆえ今回の定員割れも、いかにも品川らしいとして格好のネタになった形です」(お笑い系のライター)

 このようにファンのために自腹を切る品川に対して、ファンから金を搾り取っていると批判される芸人もいるという。

「オリエンタルラジオの中田敦彦は最近、妻である福田萌との“いい夫論争”が話題を集め、その中で仕事をセーブしつつも収入を増やしたことを自慢していました。その増収手段は自分が立ち上げたブランドで1万360円もするTシャツを売ったり、RADIO FISHのツアーチケットを売るというもの。しかもチケットに関しては、一部のファンにチケットを託して売らせてさえいます。ファンには金銭的負担が発生しない形だそうですが、そんなのは当たり前の話であり、そもそも関係者でもないファンにチケットの売買という商行為を請け負わせるのは問題アリでしょう」(前出・お笑い系ライター)

 熱狂的なファンを持つ中田だからこそできる無茶ぶりとも言えそうだが、品川とどちらが本当のファン想いなのか。その答えは自ずと明らかではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広島カープ「次の監督決定」秒読み!「アライさん」を支える「名参謀」入閣情報
2
加藤綾子「活動休止」で蘇る…女子アナ生活14年を彩った「男7人」との「本当の関係」
3
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
4
広島カープOBが佐々岡監督Bクラス辞任を「バッティングセンター状態だった」酷評
5
激ヤバ!「チケットが売れない」オズワルドの大ピンチは伊藤が蛙亭イワクラと交際したから