社会

かの偉人たちに学ぶ「歴史的健康術」(3)<古代~江戸幕府の賢人>卑弥呼の「カミカミ健康法」

 歴史を動かしてきた賢人たちが行う健康法は意外にシンプルだ。自分の健康は自分で守る。現代でもマネてみたいものである。

「『魏志倭人伝』に〈倭人は長命で、100歳あるいは80~90歳まで生きる〉とあります。女王・卑弥呼も80過ぎまで生きていたと推測されている」(永山氏)

 永山氏によれば、倭の国は温暖で、冬も夏も野菜を食べていたことが大きいというが、すでに稲作が始まっており、主食が硬い穀物だったため、よくかんだことも大きいというのだ。つまりは「カミカミ健康法」。植田氏も同意する。

「かむ回数は健康のバロメーターです。何度もかむ動作は、唾液や胃液の分泌を促し、脳の働きを活発にすることにつながる。食べたものの消化吸収を促し、思考能力を高めるから、記憶力、判断力は増すんです」

 そのためには軟らかいものより硬いものを、洋風より和風の食事を、そして、ぜいたくなものより質素な食事を摂るよう心がけることを強調する。

 また火山大国のニッポンは温泉王国であるため、武田信玄、豊臣秀吉をはじめ健康法に取り入れた偉人は多い。明智光秀もその一人だ。戦国時代から江戸時代初期にかけての公卿で京都・吉田神社神主だった吉田兼見は「兼見卿記」という日記を遺している。この中で親交あった光秀が、兼見宅の石風呂を好んだとある。植田氏が説明する。

「石風呂は平安から鎌倉時代にかけて、弘法大師や重源上人たちによって作られ、広がったといわれる。自然の岩をくり抜いたり石を積み上げたりしたものなど、形はさまざま。海草や木の葉を焼いた上にムシロをかぶせ、蒸気で体を温めます」

 今で言うサウナや岩盤浴の元祖で、発汗作用による新陳代謝での健康効果は高い。光秀はここで何を思っていたのか──。

 変わったところでは奥州の武将・伊達政宗。なんと、薬としてタバコを吸っていたのだ。タバコは1584年にスペイン船がなぜか葉タバコを薬として持ち込み、信長、秀吉も取り入れたもの。当然というべきか、吸いすぎて健康を害する者が続出するに至り、秀吉は「タバコ禁止令」を出す。しかし政宗が吸い出したのは1618年。献上されて吸ったのが始まりだった。政宗は薬と信じ、朝、昼、晩と日に3回、1回につき3~5服、キセルをくゆらせていた。健康によくないのは言うまでもないのだが、リラックス効果はあったようだ。当時としては長命で、享年は70歳だった。ただし、死因はガン性腹膜炎、あるいは食道ガンと推定されているから、タバコの影響があったのかもしれない。

 戦国武将といえば、織田信長だ。健康の塊のような人物で、朝晩の乗馬、夏の水泳、鷹狩りや鹿狩り、そして武術一般とエネルギッシュな生活だったのだが、信長の健康は、愛用していたわら草履に支えられていたのではないか、と言われている。

「土踏まずができて体のバランスがよくなるうえ、鼻緒を足の指で挟むため、必然的に足の筋肉が鍛えられる。足裏をよく使うので、体全体、神経や脳までも鍛えられます。高温多湿の日本では通気性も、履き心地もよく、こんなに健康的なものはありません」(植田氏)

 享年49歳は惜しまれる。

 1643年に108歳で大往生した天海上人は安土桃山時代から江戸時代初期にかけて、信長、秀吉、家康の時代を生きた天台宗の僧だったが、家光から健康、長寿の条件を尋ねられ、こう答えている。

「気持ちはゆったり、仕事はきちんと、色気はほどほどに、食物は少食に、そして心は広く持ちなさい」

 先人の健康ポリシーやライフスタイルに見習うべきことは多い。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」