芸能

“出たらガタ落ち”「潜在マイナス視聴率」の女を大公開(1)業界内で敬遠されるベッキー

 潜在視聴率とはそのタレント本人を見たがる視聴者数のバロメーター。だが、「持ってる」どころか、逆に視聴者離れを起こす女性タレントも少なくない。テレビマンの証言をもとに、顔を出せばチャンネルを替えられる「潜在マイナス視聴率」を禁断公開。テレビから完全に消えるのは時間の問題かもしれない。

 視聴率のアップダウンに一喜一憂するテレビ業界。コンマ1%を巡って各局がシノギを削る中、業界では「コイツが出たら視聴率が下がる」という「潜在マイナス視聴率」についても、日夜語られている。

 今や業界内で「出してはいけない」と敬遠される女王格がベッキー(34)だ。

 テレビ関係者が語る。

「不倫そのもの以上に、報道後の『友達で押し通す予定!笑』という居直りLINEへの反発はいまだすさまじく、ノーギャラでも出てほしくないタレントの筆頭かもしれません。現在も休養中扱いの番組が6つもあることが、全てを物語っています」

 大物による救済の働きかけも水泡に帰した。

「昨年大みそか放送の『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』(日本テレビ系)に、いじられキャラとして出演。ベッキーは罰ゲームとして『禊のタイキック』を受けたのですが、これに『女性差別だ』との批判が相次ぎ、まさかの総スカン状態。一部のフェミニストからは『ベッキー本人も差別を助長した加害者』との指摘まで飛び出し、輪をかけて使いにくくなってしまいました」(テレビ関係者)

 テレビで見ることの多い鈴木奈々(30)にも、「マイナス要因」がささやかれている。

「鈴木は女芸人以上にはっちゃけてくれるので、バラエティー番組としては非常に重宝しているんです。しかし、痛々しくて見ていられずにチャンネルを替えてしまう視聴者が大量発生するため、視聴率を下げるタレントとみられています」(テレビ関係者)

 同類のオンナは他にも。

「まったく同じ傾向なのが今年ブレイクした丸山桂里奈(35)です。今年の日本テレビ系『24時間テレビ』の企画『美尻相撲対決』では引き締まった尻を披露して番組に貢献しましたが、彼女を『下品で見え見え』と毛嫌いする視聴者も少なからずいる。少し毛色は違いますが、いきなり生放送で号泣するなど突発的な行動を繰り返す遠野なぎこ(38)も『見ていてヒヤヒヤする』との理由でマイナス要因です」(テレビ誌記者)

 バラエティーの盛り上げ役も一筋縄ではいかないということか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点