エンタメ

【一杯酒場】和歌山・美園町「多田屋」

観光客も常連客も朝9時から大集結!濃厚「くじら刺し」と地酒で身も心も大満腹

 JR和歌山駅中央口から徒歩1分ほどの立地に、創業90年以上にもなる老舗の大衆酒場「多田屋」がある。朝9時から営業しており、地元の常連から和歌山駅を利用する勤め人にまで広く愛されている。

 メニューは100種類以上。好みに応じたものが必ず見つかるラインナップだが、ここはやはり和歌山ならではの料理を食べておきたい。くじら漁の盛んな町として有名な太地町から直送される刺身は、濃厚な旨みが味わえる一品。新鮮そのものの「刺身盛り合わせ」には、店オリジナルの日本酒「豊富」のどっしりとした後味が抜群の相性。また、店の名物料理の一つである「すじどて焼き」は、特製のどてみそを使って煮込んだもの。すじ肉ならではのギュッと引き締まった食感がたまらない。紀伊の海でとれたサンマを使った「焼きサンマ」は、たっぷりのすだち果汁を絞り、こちらもお店オリジナルの銘柄である「酒一」の大吟醸と合わせたい。酒屋が直営する店だけあって、料理に合う日本酒の充実度には目を見張るものがある。

 長く延びるカウンター席のほか、グループ用のテーブル席や座敷席もあり、宴会に利用する方も多いとか。和歌山の名物と地酒をリーズナブルに堪能したければ外せない店だ。

■多田屋

住所:和歌山県和歌山市美園町5-11-18 電話:073-436-4613 営業時間:9:00~22:00 定休日:お盆・年末年始

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身