連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「下町ロケット」古舘伊知郎、27年ぶりドラマ出演が物語るフリーアナ業界事情!
フリーアナウンサーの古舘伊知郎がTBS系ドラマ「下町ロケット」に出演して話題を集めている。
古舘は91年放送のNHK連続テレビ小説「君の名は」以来、約27年ぶりに俳優業に挑戦。劇中では経営難に追い込まれた下町の町工場・佃製作所の前に立ちはだかるライバル企業で、「安さは一流、技術は二流」をスローガンに新規の顧客に食い込んで急速に業績を伸ばしている小型エンジンメーカー「ダイダロス」の社長・重田登志行を熱演するのだ。
「『下町ロケット』といえば、15年には元フジテレビでフリーの高島彩も女優として出演して話題になりました。古舘も高島同様、その演技は業界内でも評価されたようです」(スポーツ紙芸能デスク)
近年は元フジの加藤綾子が本格的に女優業に励むなど、アナウンサーの俳優、女優業進出が目立つ。
「番組制作費の縮小による出演料の低下など、フリーアナウンサーを取り巻く環境も年々厳しくなっていますからね。他ジャンルへの参入は自然の流れでしょう」(前出・スポーツ紙芸能デスク)
今やお笑い芸人が俳優業を兼任するのは当たり前の時代だが、アナウンサーも右へならえのようだ。
(しおさわ かつつね)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

