芸能

「オークション出品数で判明」にゃんこスターよりも人気のない芸人たちとは?

 ネットオークション・フリマアプリの「ヤフオク!」が11月27日、今年の検索急上昇ランキングを発表した。これは「ヤフオク!」において、昨年との比較で検索数が急上昇したキーワードを集めたもの。

 人名部門では9月16日に引退した「安室奈美恵」がトップとなり、2位には今年30周年を迎えた「B’z」がランクイン。次いで米MLBで新人王を受賞した「大谷翔平」、2年連続での紅白出場を決めた「TWICE」、そしてドラマ主題歌の「Lemon」が大ヒットした「米津玄師」らがベスト5となった。

「そんな検索ランキングの一方で、ヤフオク!での出品数そのものも興味を惹きます。たとえば安室奈美恵の1万2795件に対し、同じく歌姫の浜崎あゆみは9262件と肉薄。いずれも長年の活動で様々なグッズが世に出ていることが理由でしょう。それに対して米津玄師は802件と少なめで、しかもCDがほとんど。活動期間が短いことからファンは多いのに関連グッズが少なく、CD以外だとポスターや掲載誌といった印刷物の出品が目立つ程度です」(週刊誌記者)

 そのヤフオク!で、お笑い芸人のグッズはどれくらい出品されているのか。こちらの結果からは意外な傾向が判明したという。お笑い系のライターがささやく。

「芸人はテレビ出演が多いわりには関連グッズが少なく、人気者のブルゾンちえみでも137件に過ぎません。ほかにはひょっこりはんの99件が多いほうで、にゃんこスターでは何と15件しか出品がないのです。ただ事務所の先輩であるサンシャイン池崎はさらに少ない10件に過ぎず、活動期間の長さでは上回るガンバレルーヤに至っては8件しかありません。そして驚くのは『ナカイの窓』(日本テレビ系)にも出演した四千頭身で、彼らの名前での出品は何と“ゼロ”。いくら話題になっていてもド新人の芸人ではまだこんなものなのでしょう」

 とはいえ、若者を中心に四千頭身の人気は高まっており、すぐにでもグッズが登場する可能性は高い。そうなってくると尻に火が付くのは同じ事務所のにゃんこスターであり、サンシャイン池崎ということになりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」