芸能

ヒロミが「ねつ造で揺れた日テレ」の“刺客”に選ばれた「奇縁」とは?

 タレントのヒロミが日曜21時台の“激戦区”にふたたび参戦することが決定。15年ぶりにフジテレビ系のゴールデン番組MCを任されることとなった。

 14年以降にバラエティーの世界に本格復帰を果たしていたヒロミに15年ぶりに司会のチャンスを与えたのは、19年1月より放送をスタートさせる新番組「アオハル(青春)TV」で、年齢を重ねても若々しく“青春”を謳歌する人物にスポットライトを当てるドキュメント番組になるという。

 ヒロミがフジテレビ系列の番組でMCを務めるのは、かつて“納豆ダイエット”の痩せ効果を巡りデータをねつ造した疑惑をかけられ、最終的に番組存続が不可能となった「発掘!あるある大辞典」シリーズ以来であり、先輩タレントの堺正章との仲違いによって“芸能界を干された”という都市伝説発祥の番組でもある。

「ヒロミ自身は、04年3月の同番組終了とともに出演者リストから外れており、問題の“納豆ダイエット騒動”が発覚したのは後続の『発掘!あるある大辞典II』ですが、データねつ造の発覚により終焉した番組のもともとの“顔”であるヒロミが、現在、祭りをねつ造したとされるヤラセ騒動の渦中にいる『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)を含む、19~21時台の日曜プライム帯を“占拠”する日テレへの対抗馬として送り込まれるというのはなかなか興味深いですね。日テレは『鉄腕DASH』『イッテQ』『行列のできる法律相談所』と続く3本を局の看板番組に位置づけていますから、今回のヤラセ騒動でその地位が揺らいでしまうことを最も恐れているとされています。そのためヒロミには“打倒日テレ”という大きなミッションが託されることになりますね」(テレビ誌ライター)

 フジがヒロミを15年間MCとして起用しなかった理由は定かではない。が、ヒロミ自身は「若い時、フジテレビには大変お世話になったので少しでも恩返しができたら」と意気込んでおり、“打倒日テレ”という任務とともに自身のキャリアを育んでくれた局への恩返しの意味合いも強いのだろう。ヤラセ騒動の余波に悩まされる日テレと、かつて日曜夜に“盛大にやらかしてしまった”フジ。そこへ「あるある大辞典」以来のMCとして帰ってきたヒロミが起爆剤となって参戦し、熾烈な視聴者の奪い合いを展開させることになる。

 ヒロミにとってはキャリア史上最大の挑戦となるかもしれない?

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(下)結婚で明石家さんま芸能界引退!?
2
「タピオカ騒動」木下優樹菜、一転謝罪も指摘される「ファンに『黙れ』」過去!
3
桑子真帆を筆頭にNHK勢が躍進のヒミツ/「女子アナランキング」考察(下)
4
木下優樹菜がまた男に触らせてる!旦那無視のインスタ投稿は「ヤンキーの業」?
5
“若い時から”の声も… 工藤静香、「シワが増えるわ」の自虐発言に暴言の嵐