エンタメ

【一杯酒場】大阪・堺東「三好屋」

ママとのおしゃべりがつまみの幸せ空間 激旨「おでん」や大皿惣菜にも目移り必至

 堺東駅前から伸びる「堺銀座通り商店街」の裏手に、居酒屋のひしめくエリアがある。創業50年以上になるという三好屋は、この一帯でも古参の店のひとつ。老舗とはいえ、昨年11月に改装オープンしたばかりとあって、店内はとても綺麗で明るい雰囲気。お店のママが、お客さんの目線に立って考えているというおつまみメニューは、種類が豊富でどれもリーズナブルな価格。

 人気メニューの「すじ肉スペシャル」も「焼鳥」も、素材を厳選していることが一口でわかる。肉質がよく、旨みがたっぷりで柔らかい。チューハイのすっきりした後味が次の一口を誘う。ダシのしっかり染み込んだおでんはどれを食べても間違いなしだが、中でも「しいたけ」と「じゃがいも」の味わいは格別。他にも、カウンターに並ぶ大皿の惣菜や新鮮なお刺身類などがあり、思わず目移りしてしまう。

 ご常連が手土産を片手にうらっと顔を出しては、ママとのおしゃべりを楽しんで帰っていく。「うちは客筋がいいのが自慢なんです」とママが言うとおり、お互いにスペースを譲り合いながら、穏やかにほろ酔いの時間を過ごしている。その場に加わって飲んでいることがじわじわと幸せに思えてくる空間だ。

■三好屋

住所:大阪府堺市堺区中瓦町2-3-18 電話:072-232-3633 営業時間:9:00~20:00 定休日:土

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
2
鈴木紗理奈“吹き出物”告白に相次いだ「原因は木下優樹菜だろ」のヤユ!
3
「ドクターX」、止まらぬ視聴率低下に「色香担当が不在」「脚本家の問題」指摘!
4
クロちゃんのアイドルプロデュース企画に「最高すぎる!」ファン大絶賛のワケ
5
同棲報道、二宮和也と伊藤綾子が結婚前の“極秘出産計画”を進行中だって!?