連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「自虐投稿」連発!泰葉、脅迫罪の罰金10万円の支払いも危ぶまれる“不安定ぶり”
12月19日、元マネジャーへの脅迫罪で横浜区検に略式起訴されたタレントの泰葉。起訴状では昨年8月、神奈川県藤沢市内の元マネジャーの男性宅前に〈おまえをしまつする〉などと記した紙と包丁を置き、脅迫したとされる。泰葉が起訴内容を認めたため、横浜簡裁は罰金10万円の支払いを命じている。
相変わらずのお騒がせっぷりだが、実はこの数日前から泰葉のブログは密かに話題になっていた。
「12月13日から更新回数が異常に増えていたんです。《最悪な私》というタイトルで《私は最悪 人間じゃない》《自分ばかりを責めています》《ここから抜けたい》などといった自虐内容を投稿してから、連続して更新するようになっていました。18日にも《朝から酩酊状態》といった不穏なタイトルで綴り、1日100件以上の投稿を連発しているんです」(芸能記者)
起訴された影響からか、19日は〈謝罪文〉というタイトルの記事1本のみを投稿。そこでは〈事件の被害者さまには心よりお詫びいたします〉〈人間としてやり直すため現在、更生の日々を送っています〉〈この罪を心に深く刻み毎日、少しずつ前進いたします〉と、謝罪の意を表明している。
「ただし問題は、10万円とはいえ罰金をどうやって支払うかです。海老名家から見放され、イラン人彼氏とは破局し、ユーチューブの『泰葉チャンネル』登録者数は380人程度。それでいて一日中ブログを更新しているだけでは、収入がおぼつかない。この10万円を巡ってトラブルが起きなければいいのですが」(芸能関係者)
離婚会見で元夫の春風亭小朝を「金髪豚野郎」と罵ってから11年。以降、不安定な状態が続く泰葉の“着地点”は、いまだまったく見えてこない。
(鈴木謙一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

