芸能

「1億円のお年玉」ZOZO前澤社長は「金の切れ目が縁の切れ目」を地で行くか?

 ZOZOの前澤友作社長がブチあげた「総額1億円のお年玉」企画が、物議を醸している。

 1月5日、前澤氏は自身のツイッターを更新。〈ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破〉したことを発表し、〈日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします〉と宣言。応募条件が前澤氏のアカウントのフォローとリツイートだっただけに、7日の午前にはフォロワーが370万人以上に膨れ上がり、リツイート数も午前8時40分過ぎで350万を突破。リツイート数が世界記録を更新したという。募集は7日いっぱいで終了したが、

「この企画自体はなんら法律的に問題なく、個人からのプレゼント、しかも110万円以内のため贈与税もかからないため、上手な宣伝手法だと思います。ただ、1億円で300万人、1人あたり33円のフォロワーを“買った”とみなされれば、フォロワーなどのアカウントの購入を禁止するツイッターの運用ルールに引っかかる可能性はある。しかし、一部ニュースサイトが日本のツイッター社に取材したところ、懸賞に当たるので問題ないとのことだったと、報じていますね」(経済ジャーナリスト)

 いずれにせよ、新年早々からまたもや話題を提供する前澤氏だが、ZOZO自体にもますます暗雲が垂れ込み始めているようだ。

「株価の下落で時価総額も落ち込んでいる。そうしたこともあり、株主の批判を考慮して、プレゼント企画をあくまで“個人”のものとしたのでしょう。今回急増したフォロワー数は企画が終わればガクッと減ることは間違いなく、交際する剛力彩芽を引き合いに《金の切れ目は縁の切れ目》とヤユする声もあるのです」(芸能記者)

 ドラえもんのスネ夫ばりの金にものを言わせ注目を浴びる手法は、いつまで通じるのか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功が26年前にピエール瀧の“犯罪者になる素質”を見抜いていた!
2
今そこにある芸能界の闇営業(4)ビッグタレントの裏に潜む“肉体献上”
3
嵐・大野、関ジャニ横山出演映画から「まさかのオファー無し」にファン悲鳴!
4
口から白濁した液を滴らせて…有村架純の最新ショットが意味深すぎる!
5
今そこにある芸能界の闇営業(1)札束飛び交う中国人富豪のグラドル“爆買い”