芸能

板東英二“脱税指南本”の悪質内容(4)「金のためなら窃盗も厭わない」

 結婚時、父親に預けてあった契約金2000万円の一部を新生活に充てようと考えた板東。ところが、父親はその契約金を株に突っ込み、わずか600万円しか残っていない状況だったという。「株で負けた分は、株で取り返したる!」と決意した板東は株投資にのめり込み大儲けをする。しかしここから儲けて損してを繰り返す人生が始まった。

 株の儲けと銀行からの借金で名古屋の繁華街・栄にビルを買い、サウナ店を経営。ところがそのビルが手抜き工事で水漏れをし、借金は膨れ、経営は立ち行かなくなる。サウナ店でありながら水道を節約し始め、ついに窃盗に手を染めたことを明かしている。

〈夜中に、しめてあった水道の元栓開きに行きましたんや。バレへんもんですねえ、長い間タダで使わせてもらいました〉

 それでも、金は回らなかった。半分やけくそで、ビルの中でクラブ、麻雀店、割烹店の経営を始めたのだという。

〈朝一番で牛乳を配りまして、昼は割烹を遊ばすのがもったいないから弁当屋をやりまして、サウナの掃除をして、野球をやりに行って、帰ったら麻雀のメンバーに入って、なんとか一日分の金利をかせいで、クラブに行って客の相手をして‥‥〉

 遮二無二働いた結果、今日の地位にたどりついた板東だが、今回の騒動で多くのものを失うことになった。税の抜け道を発見した彼は、TBS「世界ふしぎ発見!」にレギュラー解答者として出演している。同局広報部は復帰に関してこうコメントを寄せた。

「板東氏について、2月下旬まで出演を控えることをすでに決めておりますが、その後のことについては、まだ決めておりません」

 追い詰められた形の板東だが、女性セブン2月14日号には、女性と連れ立って赤坂の高級寿司屋で舌鼓をうち、「いやぁ、食った食った、もうおなかパンパンやわ!」と発言し、余裕さえ感じられる姿が報じられている。関西のテレビ局関係者が強気の背景を語る。

「テレビ界では復帰待望論が強いのです。彼が借金で食べられなかった時、星野仙一氏を頼ってテレビに出ました。板東さんはその恩義を忘れず、星野さんが北京五輪でバッシングを受けた時に、『仙ちゃん助けられないかな』と火消しに奔走しました。掛布さんが借金問題で日テレを降板した際も、根回ししてラジオに出られるようにしたのも板東さん。こうしたことから人望が厚いのです」

 しかし前出・渡邊氏は、板東の受けたダメージは甚大なものだと解説する。

「脱税の場合、ペナルティとして通常は本来納めるべき金額の1・5倍以上になることが多い。金額的に見れば明らかな損ですが、芸能人・スポーツ選手の脱税はCMなどの契約の打ち切りにもつながりますから、そちらのほうが大きいペナルティになるかもしれません」

“位高ければ徳高きを要する”から最も遠い板東の次は、いまだ見えてこない。

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか