スポーツ

侍ジャパン3連覇への咆哮を聞け(7)「前回は3回途中で降板した」

 左腕としては球団史上初の2年連続最多勝に輝いた、エース・内海哲也(30)は前回大会の雪辱を期す。

「個人的には悔しい思い出のほうが大きい」

 と、09年のWBCを振り返った。

 内海は初めて代表入りしたものの、マウンドに上がったのは第2ラウンドの韓国戦1試合だけ。それも、3回途中で降板し、先発としての役割を果たすことはできなかった。

 それだけに今回は捲土重来を期し、

「すごく大きな経験をさせてもらったし、今年は絶対に生かしたい」

 と意気込んでいるのだ。

 昨季レギュラーシーズンとポストシーズンを合わせて210投球回を超えた内海は、アジアシリーズこそ欠場したものの、11月後半から練習を再開。

 恒例となった元日始動のあと、グアム自主トレで厳しい練習を積んできた成果もあって、例年以上の状態で宮崎に入った。

 宮崎での一軍合同自主トレは例年、キャンプ前の調整段階のような雰囲気だが、3度もブルペン入り。すでに捕手を座らせた投球ができる状態まで仕上がっている。

「代表に入って、しっかり戦力として戦いたい。3連覇に貢献したい」

 と力強く宣言。今の照準は世界一だけにしぼっているのである。

 一方、同じ巨人の先発左腕でも、杉内俊哉(32)は過去大会で十分な実績を残してきた。シドニーと北京で2度の五輪にも出場しており、侍ジャパンで最も世界をよく知る男と言ってもいい。

 昨季の終盤に左肩違和感で離脱したものの、現在は順調な調整ぶりをアピールし、唯一の3大会連続出場を目指している。

 第1回の06年当初は滑りやすいWBC公式球に戸惑いも見せていたが、09年の前回大会では5試合に救援して6回3分の1を無失点と、完璧なまでの投球を見せた。

 もちろん、その再現を狙うだけだ。

「若い頃から世界を相手にすることを目指してきた。世界大会があるのに諦めるわけにはいかない」

 こう意気込みを語り、

「(昨季の)CSや日本シリーズの時とは全然違う。手応えは感じている」

 と、コンディションの不安も一蹴する。心配はなさそうだ。

 巨人が世界に誇る左腕はもう1人。

 昨季まで5年連続60試合登板を続けている鉄人・山口鉄也(29)だ。

 前回大会では4試合登板で、計2イニングを1安打無失点。相手チームの中軸左打者を抑えて役割を果たした。

 今回も、「まずは選ばれるように」と、控えめな一面も見せるが、すでに本番のイメージはできている。

「選ばれれば当然、左打者に投げる機会が増えてくる。力のある打者を抑えるためには、シュートでどんどん内角を攻めていきたい」

 昨季、山口は左打者に被打率1割7分4厘と圧倒した。WBCの対戦相手にも左の強打者がズラリ並ぶだけに、勝負どころでレギュラーシーズン同様の力を発揮してほしいものだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか