エンタメ

【一杯酒場】神奈川県・鹿島田「大衆活魚料理 上州屋」

鮮魚の刺身に特選珍味、地魚の骨酒まで 締めの「のりめし」は磯の香りで最上級の癒し

 その日に仕入れた鮮魚を、状態に合わせた最良の調理法で提供する大衆活魚料理店。天井には初代店主の手掛けた魚の干物がぶら下がり、ナガス鯨の生殖器やハタのホルマリン漬けなど、一風変わったオブジェが目を引く。アワビや旬の魚が泳ぐ生けすもあり、活魚料理がいただけるほか、もっちりとした歯ごたえの「本鮪中落ち」や、大振りの「塩ゆで亀の手」、3~4日ほど酒粕に漬け込んだ生食感の「自家製仕込みカラスミの粕漬」のような季節に応じた「特選珍味」などもあり、メニューも豊富だ。中でも特筆すべきは、肉厚な「クジラ刺身」。日によって種類や部位は異なるが、この日に出されたナガス鯨の尾の身とミンク鯨の赤身は、濃厚な旨味とまろやかなサシのバランスが整った絶品であった。メニューに載っているときいは、頼むべき逸品だろう。

 そんな肴に合わせたいのが、こんがりと焼き上げたお頭を好みの熱燗に浸す「地魚の骨酒」。ほんのりと香りづいた日本酒を堪能した後は、骨になるまで身も味わい尽くす。なお、日本酒は「菊正宗佳撰(2級)赤ラベル」が好相性だ。

 たっぷりと魚を堪能したら、締めは「のりめし」がおすすめ。豊かな磯の香りと優しい味が胃袋に沁み渡る。

■大衆活魚料理 上州屋

住所:神奈川県川崎市幸区下平間214-1 フロール川崎下平間第2 電話:044-522-5629 営業時間:16:00~24:00 定休日:月

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
2
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
3
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
4
太川陽介のバス旅を超える?復活が待望される「テレ東旅番組」はこんなにある!
5
藤原紀香、「ミニ丈スカート」白美脚に熱視線!「生で見たかった」の声が続々