エンタメ

【一杯酒場】神奈川県・鹿島田「大衆活魚料理 上州屋」

鮮魚の刺身に特選珍味、地魚の骨酒まで 締めの「のりめし」は磯の香りで最上級の癒し

 その日に仕入れた鮮魚を、状態に合わせた最良の調理法で提供する大衆活魚料理店。天井には初代店主の手掛けた魚の干物がぶら下がり、ナガス鯨の生殖器やハタのホルマリン漬けなど、一風変わったオブジェが目を引く。アワビや旬の魚が泳ぐ生けすもあり、活魚料理がいただけるほか、もっちりとした歯ごたえの「本鮪中落ち」や、大振りの「塩ゆで亀の手」、3~4日ほど酒粕に漬け込んだ生食感の「自家製仕込みカラスミの粕漬」のような季節に応じた「特選珍味」などもあり、メニューも豊富だ。中でも特筆すべきは、肉厚な「クジラ刺身」。日によって種類や部位は異なるが、この日に出されたナガス鯨の尾の身とミンク鯨の赤身は、濃厚な旨味とまろやかなサシのバランスが整った絶品であった。メニューに載っているときいは、頼むべき逸品だろう。

 そんな肴に合わせたいのが、こんがりと焼き上げたお頭を好みの熱燗に浸す「地魚の骨酒」。ほんのりと香りづいた日本酒を堪能した後は、骨になるまで身も味わい尽くす。なお、日本酒は「菊正宗佳撰(2級)赤ラベル」が好相性だ。

 たっぷりと魚を堪能したら、締めは「のりめし」がおすすめ。豊かな磯の香りと優しい味が胃袋に沁み渡る。

■大衆活魚料理 上州屋

住所:神奈川県川崎市幸区下平間214-1 フロール川崎下平間第2 電話:044-522-5629 営業時間:16:00~24:00 定休日:月

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
まさかの模倣犯?埼玉の男児殺害事件に日本テレビが震撼か
2
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
3
吉岡里帆に続く!?佐藤健への“松岡茉優バスト接触”疑惑でファンが騒然!
4
EXIT兼近の「前科報道」で注目される、相方・りんたろー。の“引き”の強さ!
5
その瞬間を見たい! 山本彩、自宅でのカップラーメンの食べ方が刺激的すぎるッ