政治

蓮舫、大坂なおみCM削除騒動でのツイートに返ってきた猛批判ブーメラン!

 全豪オープンテニスで大活躍を見せた大坂なおみ選手を巡り、立憲民主党の蓮舫参議院議員に対する批判が渦巻いているという。

 発端は大坂選手が所属契約を結ぶ日清食品ホールディングス(HD)が、特設サイトで公開したアニメ動画。そこに描かれている大坂選手の肌が「不自然に白い」と在日米国人が英字紙に批判のコラムを掲載し、それが欧米のメディアでも「ホワイトウォッシュ」(白人化)と報道されたことから日清食品HDが該当動画を削除したものだ。

 この件が広く報じられると蓮舫氏は1月25日、〈これは、ない。大手企業でなぜ誰も止めなかったのか〉とツイートし、日清食品HDの対応を批判した。このツイートには多数のリプが寄せられているが、意外なことに、その大半が蓮舫氏への批判になっているという。蓮舫氏の主張自体は決して不当ではなさそうだが、なぜこれほど批判されるのか。週刊誌の記者が指摘する。

「一つには、韓国海軍によるレーダー照射問題について何の意見も表明していないのに国内企業を頭ごなしに批判したとして『なぜ韓国に対しては何も言わない!』などと、日本の議員としての資質を問われています。そして二つ目には、突如として大坂選手の話題を取り上げたことがあまりに不自然だと、疑念の目を向けられているのです。日米二重国籍の大坂選手に寄り添う姿勢を見せることで、みずからの二重国籍疑惑に対する批判をかわそうという狙いさえ透けて見えるとして、批判を浴びているわけです」

 蓮舫氏へのリプでは「これは、ない。なぜ韓国には何も言わないのか」と皮肉られているほか、「大坂選手本人は静観しているのに、外野は黙ってろ」といった指摘も少なくない。そして二重国籍疑惑に関しても、「二重国籍での出馬は、ない」などと、2016年に問題化した二重国籍疑惑が改めて蒸し返されている形だ。

「そしてもう一つ問題なのは、今回の件は日清食品HDという私企業の問題であり、その日清食品HDが謝罪したうえで動画を取り下げたことにより解決しているはずなのに、国会議員の蓮舫氏がわざわざ取り上げることで政治問題化しかねないこと。本件では大坂選手も状況を把握しており、問題は沈静化しているはず。それを蒸し返すのは政治家として賢明な行動とは言えず、単に旬の話題に乗っかりたいだけのようにも思えます。公党の副代表という要職にあるのですから、何にでもくちばしを入れるようなマネは慎むべきではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 出る杭は打たれるというが、出なくていい場面でさえ出ていってしまうのもまた、問題なのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「おかあさんといっしょ」上原りさの「卒業」でパパたちの楽しみが消滅!?
2
高橋真麻、視聴者が絶賛した「ZOZO前澤氏ツイッター休止」への痛烈指摘!
3
ダレノガレ明美「ドナー登録呼びかけ」への批判が“特に厳しかった”理由
4
清水富美加と結婚させられそうになった!?大川隆法長男「独白」報道の衝撃
5
「四大陸選手権優勝」宇野昌磨、ファンをキュンキュンさせた「疲労困憊」画像!