芸能

板東英二「紳助の金庫番」裏所業(4)「野球界にも広がる板東人脈」

 紳助ばかりか、多くの芸能人に株投資の指南をしていた板東。北野誠(54)は、板東から「誠、お前、今、株やらな、いつやるんや? やらんヤツはアホやで、ホンマ」と言われ、無理やり口座を開かされたことを自分の連載で明かしている。

 芸能界にも幅広い人脈を持つ板東だが、その出自である球界にも金でつながった人物がいる。みずからが「仙ちゃん」と慕う星野仙一氏(66)は、阪神のシニアディレクターをしていた時、マネジメントの一部を板東の事務所が請け負っていた。スポーツ紙野球担当記者が語る。

「中日で一緒にプレーしたこともあって親しくつきあい、一緒にディナーショーをやったこともあった。星野さんのテレビ出演料が阪神当時で一本300万円でしたから、稼がせてもらったんじゃないですかね」

 03年、星野氏が阪神監督をしていた時のスローガン「勝ちたいんやっ!」も、もとは板東の言葉だというのだ。

「お笑い芸人とゴルフをしていた時に、ラフに入ったボールをナイショで動かして打とうとしたことがあったそうです。その行為を発見され、追及された板東さんが、思わず叫んだ言葉がそれです。のちに星野さんがその話を板東さんから聞いて、スローガンにしました」(前出・野球担当記者)

 また、08年シーズンに向けてチーム編成をしていた原辰徳氏(54)が、板東に投手コーチを要請したこともあったという。

「当時、阪神のバッテリーコーチだった木戸克彦さん(52)と、原さん、板東さんが話をした際に、木戸さんが板東さんをコーチに推薦したんです。原さんは『8000万円しか出せない』と言いましたが、『1億以上じゃないと引き受けない』と固辞したそうです」(前出・野球担当記者)

 プロ野球選手が、タレントとして成功した板東に、テレビのギャラがいくらか聞いてくることも多いという。引退を考えていた元木大介(41)が相談を持ちかけると、そのタレント性に危機意識を持ったのか、板東はこう言って引き止めた。

「まだ、引退は早いぞ! こっち来んな!」

 しかし、こうした人脈が復帰につながるかというとそう甘くはないようだ。前出・高島弁護士はこう語る。

「重加算税などを支払ったことで法律上の責任はクリアしました。それで終わらせるのか、それとも何らかの形を取るのか、その線引きの問題だと考えます。開き直るか、反省する姿勢を見せるのか、この差で世間の感情は変わるわけです。日本人の慣習としては、社会的に問題を起こした時は説明し、謝罪をしないと世間的に納得してもらえないというところがあって、タレント有名人は世間を相手にする商売です。世間が納得する形で一定のケジメをつけないとならない、ということだと思います」

 板東が番組同様、過去を編集して「なかったこと」として復帰を狙っているのかは、ようとして知れない。

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
5
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!