スポーツ

大坂なおみ、「ドバイ敗退」で再注目される「コーチと関係解消」真相!

 女子テニス世界ランキング1位の大坂なおみ選手がサーシャ・バインコーチとコンビ解消して初めてのツアー大会となる2月19日のドバイ選手権シングルスで大乱調。第1シード初戦の2回戦で世界ランキング67位と格下のクリスティナ・ムラデノビッチ選手にあっさり敗退したのだ。

 この意外な結果に、世界ランク1位となって初めての試合である以上にバインコーチとのコンビ解消を巡るメンタル面での影響が様々に推測されているが、ドバイ選手権を前に記者会見に応じた大坂選手の様子からもそれはうかがわれた。

 会見当日の記者の関心は、当然バインコーチとの関係解消についてだった。世間では金銭問題が原因ではないかとの憶測も流れているが、そのことについては「今まででいちばん傷ついた。コーチたちとは家族よりも一緒にいる。そんなことは絶対にしない」と完全否定。バインコーチについては「感謝している。悪口は言わないわ」と語った。

 ただ、契約解消については、1月の全豪オープン中から考えていたと言い「2人のやり取りを見ている人は気づいたかも」と意味深な発言もあった。

 大坂選手がバインコーチとの関係解消を自身のツイッターで発表した2月12日の「ひるおび!」(TSB系)に出演した元女子プロテニスプレイヤーの沢松奈生子氏は「東レ パン パシフィックオープンの時はサーシャコーチが自分からコートに入ろうとしている場面があった。大坂選手は呼ばなかった。サーシャコーチは寄り添いたい思いがある一方、大坂選手は独り立ちをしたい思いがあるのでは」と分析。同じく元プロテニスプレイヤーの佐藤直子氏は、バインコーチを一躍有名にした、パリバ・オープンで大坂選手にひざまずいて「何にイライラしてる?」などと語りかけたシーンを回想して「戦っている時に、コーチがひざまずいて同じポーズをしたら選手はムカッとくる。またパフォーマンスしてるんじゃないのと思い始める」とコメントしていた。

 2月19日発売の「FLASH」でも、バインコーチの“かまいすぎ”が“かまわれたくない”大坂選手に嫌われたと結論付けているが、そんなやさきの敗退劇に関係解消の真相がますます気になるのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!