連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「プレミア12」取材現場にいた「腰の低い男」杉谷拳士の引退後生活はウハウハだった
元日本ハムファイターズ選手でタレントの杉谷拳士に、テレビ出演オファーが続々と舞い込んでいる。明るい性格と軽快なトークで人気を博し、今秋開催の「ラグザスpresents第3回プレミア12」にはTBSテレビと契約し、侍ジャパン応援団として「THE TIME,」「ひるおび」等の各番組でレポートを行っている。
「プレミア12」の台湾遠征にも行き、快活に調査、レポートを展開。日本代表の試合後はミックスゾーンでアナウンサー役を買って出て、活躍した選手に代表質問していた。
「腰が低く、他社のライターやカメラマン、スタッフにも人懐っこい振る舞いで、人格が出ていましたね。ただ、仲の良い清宮幸太郎へは、公私混同の雑談のような代表質問を行ってしまい、そこだけが現場で不満を持たれることに」(球界関係者)
日本ハムではムードメーカー兼ユーティリティープレイヤーとして、守備固めや代打、代走要員としてプレー。引退後は解説者やYouTuberとして活動している。
「現役時代は推定最高年俸3500万円でしたが、現在はそれよりも稼いでいますね。帝京高校の先輩、石橋貴明に相談して個人事務所を設立。広告やテレビ、イベント出演のほかに、北海道での仕事も多く、順風満帆な生活を送っています。2015年から出ている『夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル』の『リアル野球BAN』で名を売りましたね」(スポーツ紙デスク)
2017年に会社員女性と結婚したが、その後に離婚しているだけに、次の目標は私生活を充実させることかもしれない。
(渡辺優)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

