芸能

堀ちえみと同じ舌がん闘病体験を語っていた塩沢ときさん

 2月19日、タレントの堀ちえみが自身のブログでステージ4の舌がんであることを公表した。

 34歳の時に特発性重症急性膵炎で死の淵をさまよい、48歳の時には歩行が困難になる難病、特発性大腿骨頭壊死症を発症するなど、大病と戦ってきた堀。そして、52歳でがん告知をされたことは、本人にとってショックだったに違いない。

 今回の発表を受け、古参の芸能記者は「塩沢ときさんを思い出します」という。

「1947年、19歳で東宝ニューフェイス第2期に合格した塩沢さんは、清楚な美人女優としてデビューしました。1969年、塩沢さんが41歳の時に放送が始まった『ケンちゃんシリーズ』では、強烈な教育ママ役で活躍。ドラマや映画、舞台で名バイプレーヤーとして欠かせない存在でした」

 そして、1984年から始まった小堺一機司会の「ライオンのいただきます」(フジテレビ系)に準レギュラーとして出演。顔の何倍もの大きな髪型が好評で大ブレイクした。

「塩沢さんは、53歳の時に出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、30歳の時に舌癌になり、治療のため全部の歯を抜き、総入れ歯であることを初告白したんです。それまで、舌がんのことは知られていなかったので大きな反響をよびました。若くして舌癌になっても、その後、女優だけでなくトーク番組の常連としても活躍なさった。塩沢さんの頃より治療は進歩しているはず。堀もきっと大丈夫だろうと信じています」(前出・芸能記者)

 舌がんを公表した日のブログの最後には〈私は負けない!〉と綴った堀。その言葉を信じて、治癒を祈りたい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコが正解じゃん!?N国党・立花党首の「崎陽軒叩き」に横浜市民ブチ切れ
2
アレ、胸が…!? 宇垣美里、可憐なワンピース姿に世の男性たちが目を疑った理由
3
前と横、後ろから!土屋太鳳「Fカップボディをまるごと味わえる投稿」が大好評
4
やはり大きくなってる!ローラのバストが“超絶進化”していたッ
5
関ジャニ∞村上信五の五輪キャスター就任に「ゴリ押しが過ぎる!」の声