芸能

カンニング竹山が意気に感じた山田洋次監督の「ムチャぶり」とは?

 2月25日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ系)で、パーソナリティーを務めるお笑い芸人・カンニング竹山が、映画「男はつらいよ」最新作出演時の裏話を明かした。

 竹山が出演するのは山田洋次監督の「男はつらいよ」シリーズ最新作「男はつらいよ お帰り 寅さん」(12月27日公開予定)。23年ぶりに公開される国民的映画シリーズ50作目だ。竹山は出版社の編集長を演じる。

 これまで竹山は、役者としての仕事の話はちょくちょくもらっていたが、ラジオの生放送があるため、スケジュールが合わず、涙をのんできたという。山田監督からオファーがあった時、脇役でセリフも少なく、スケジュールもあったためトントン拍子に出演が決まった。

「監督のオファーを聞いた時の感想は『何で?オレ?』。出演者全員での本読みが終わった後、山田監督から呼び出された竹山は、監督が竹山のYouTubeを見て、出演を決めたことを聞かされ、『キミしかこの役はできないと思って呼んだ』と言われ、大感激したそうです」(芸能ライター)

 山田監督に、「気持ちにちゃんとなって欲しいんだよね。編集長の気持ちに」と言われ、ドギマギしていると、役柄を説明されたのだが、「この編集長はとにかく気持ちがスケベで…腹が出てて、ブサイクで。そしてハゲてるわけだ。そのハゲ具合が君にちょうどいい」とまくしたてられた。

「さらに『頭のてっぺん、見せてみなさい』と言われ、頭を見せたところ、言われたのが、『これ、もうちょっとどうにかハゲさせられないか?』と耳を疑う一言をメイクさんに尋ねたんだそうです。ところが、その言葉を聞いて竹山は、俄然やる気がわいて、『監督、これ頭洗ってきたんですけど、洗ってなかったらもっとハゲます』と返答。それを聞いた監督が『もっとハゲてよ』とダメ押しして、『じゃあ、頼むね』と言われたそうですよ」(前出・芸能ライター)

 同映画は旧作の名場面と新しく撮影した場面を合わせて構成。寅さん(渥美清)の妹・さくら(倍賞千恵子)の息子・満男(吉岡秀隆)の妻の七回忌の法要シーンからスタート。サラリーマンから小説家に転身した満男が初恋の相手(後藤久美子)と再会して話が進んでいく。サザンオールスターズの桑田佳祐が主題歌を歌い、オープニングに出演することでも話題を呼んでいる。

「山田監督は御年87歳ながら、4時間超の桑田のコンサートに立ちっぱなしで参加するほどエネルギッシュで、製作意欲にあふれており、桑田や後藤らに熱いメッセージをしたためたオファーの手紙を送り、口説いたそうですね。竹山を抜擢したのも、ピッタリのキャスティングだったからでしょう。映画の撮影はすでに終了しており、もっか編集作業中です。新たな魅力あふれる寅さん映画になるんじゃないでしょうか。それにしても、熱意が高じるあまり、もっとハゲさせろとムチャぶりするとは…。いかにも山田監督らしい」(映画ライター)

 国民的映画に初出演した竹山、どんなヘアスタイルで登場するのか、大いに気になる。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ