芸能

カンニング竹山が意気に感じた山田洋次監督の「ムチャぶり」とは?

 2月25日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ系)で、パーソナリティーを務めるお笑い芸人・カンニング竹山が、映画「男はつらいよ」最新作出演時の裏話を明かした。

 竹山が出演するのは山田洋次監督の「男はつらいよ」シリーズ最新作「男はつらいよ お帰り 寅さん」(12月27日公開予定)。23年ぶりに公開される国民的映画シリーズ50作目だ。竹山は出版社の編集長を演じる。

 これまで竹山は、役者としての仕事の話はちょくちょくもらっていたが、ラジオの生放送があるため、スケジュールが合わず、涙をのんできたという。山田監督からオファーがあった時、脇役でセリフも少なく、スケジュールもあったためトントン拍子に出演が決まった。

「監督のオファーを聞いた時の感想は『何で?オレ?』。出演者全員での本読みが終わった後、山田監督から呼び出された竹山は、監督が竹山のYouTubeを見て、出演を決めたことを聞かされ、『キミしかこの役はできないと思って呼んだ』と言われ、大感激したそうです」(芸能ライター)

 山田監督に、「気持ちにちゃんとなって欲しいんだよね。編集長の気持ちに」と言われ、ドギマギしていると、役柄を説明されたのだが、「この編集長はとにかく気持ちがスケベで…腹が出てて、ブサイクで。そしてハゲてるわけだ。そのハゲ具合が君にちょうどいい」とまくしたてられた。

「さらに『頭のてっぺん、見せてみなさい』と言われ、頭を見せたところ、言われたのが、『これ、もうちょっとどうにかハゲさせられないか?』と耳を疑う一言をメイクさんに尋ねたんだそうです。ところが、その言葉を聞いて竹山は、俄然やる気がわいて、『監督、これ頭洗ってきたんですけど、洗ってなかったらもっとハゲます』と返答。それを聞いた監督が『もっとハゲてよ』とダメ押しして、『じゃあ、頼むね』と言われたそうですよ」(前出・芸能ライター)

 同映画は旧作の名場面と新しく撮影した場面を合わせて構成。寅さん(渥美清)の妹・さくら(倍賞千恵子)の息子・満男(吉岡秀隆)の妻の七回忌の法要シーンからスタート。サラリーマンから小説家に転身した満男が初恋の相手(後藤久美子)と再会して話が進んでいく。サザンオールスターズの桑田佳祐が主題歌を歌い、オープニングに出演することでも話題を呼んでいる。

「山田監督は御年87歳ながら、4時間超の桑田のコンサートに立ちっぱなしで参加するほどエネルギッシュで、製作意欲にあふれており、桑田や後藤らに熱いメッセージをしたためたオファーの手紙を送り、口説いたそうですね。竹山を抜擢したのも、ピッタリのキャスティングだったからでしょう。映画の撮影はすでに終了しており、もっか編集作業中です。新たな魅力あふれる寅さん映画になるんじゃないでしょうか。それにしても、熱意が高じるあまり、もっとハゲさせろとムチャぶりするとは…。いかにも山田監督らしい」(映画ライター)

 国民的映画に初出演した竹山、どんなヘアスタイルで登場するのか、大いに気になる。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
坂上忍、「バイキング終了」とともに「“芸能界引退”を決意」している!?
2
北川景子「自民党と合体」の驚愕シナリオ(1)島根知事選のゴタゴタで浮上
3
ピエール瀧に続く「薬物芸能人」の“名前”リストを一挙公開する!
4
小林麻耶が夫婦で「金スマ」登場に「引退したくせに!」批判の嵐
5
過去最大の肌見せ水着!?田中みな実の“ハミ出しそうな美ボディ”に絶賛の声