芸能

あの素晴らしい「昭和大ヒット曲」をもう一度(1)ロザンナ「愛の奇跡」

 男女デュオの先駆けでデビューした「ヒデとロザンナ」は、イタリア出身のロザンナ(68)の美貌も光った。亡き夫・ヒデ(享年47)との思い出は、いつまでも色あせないまま‥‥。

──デビュー曲「愛の奇跡」の発売が68年10月ですから、半世紀がたったことになりますね。

ロザンナ そうか、もうそんなになるのか。前の年に来て、まだ日本語も何もわからない18歳だったよ。

──間奏で「アモーレ、アモーレミオ」と叫ぶセリフも流行しました。

ロザンナ あれはレコーディングが始まってからのヒデのアイデアで、あまりイタリア語っぽくなく入れてくれと。すごく恥ずかしかったよ、好きな人の前で「アモーレ」と叫ぶんだから。

──あっ、デビューの段階で、すでに恋心が?

ロザンナ バンドの人とか年齢がすごく離れているでしょ? 唯一、近かったのがヒデだったし、会った瞬間に「この人だ!」と。寄り添える人だと思いました。

──いい話です。結婚はそこから7年後の75年ですが、どういう間柄でした?

ロザンナ 恋人であり、仕事上の相棒であり、時には邪魔者であったり(笑)。

──邪魔者とは?

ロザンナ 彼は仕事が終わると一人でどこか遊びに行きたい人だったから。監視しとかないとね(笑)。

──なるほど。さて5枚目のシングル「愛は傷つきやすく」(70年5月)は、初のチャート1位に輝く大ヒットに。

ロザンナ 5作目でもまだ日本語がよくわかっていないの。歌い出しの「自由に」は、ジェニーって女の子の名前かと思ったくらいだから(笑)。でも、これがなかったらデビュー曲だけのヒットに終わって、日本にはいられなかったかもしれない。

──感謝の一曲ということですね。

ロザンナ うん、中村泰士先生のいいメロディに出会ったと思う。

──紅白歌合戦にも2度の出場を決めましたが。

ロザンナ 私たちは白組での出場だったの。楽屋は男性ばかりだけど、そっちのほうがラクだったかな。だって、女性ばかりの楽屋だと、話しかけられても何のことかわからないもの。

──歌謡曲の全盛期だけに、女同士だと独特の緊張感がありそうですね。さて、おしどり夫婦と呼ばれながら、夫・ヒデは90年に47歳の若さで他界。

ロザンナ 3人いる子供のいちばん下の子はまだ9歳。お金もなかったし、目の前真っ暗でどうしようかと思ったよ。

──あれだけ売れていたのに、あまり蓄えがなかったとは意外ですが。

ロザンナ ヒデは歌を作ったりすることにお金をつぎ込む人だったから。それで一度、イタリアに帰ったんだけど、子供たちが日本に戻りたいと言うのね。それで戻って、ありがたいことに「モーニングショー」(テレビ朝日系)でイタリア料理のコーナーを持たせてもらったの。今は狩人の加藤高道さんをパートナーに、また歌う機会をいただき、なんとかやっていけてるよ。

──ご主人が亡くなってから29年もたちました。

ロザンナ 一緒に過ごした日々より、亡くなってからのほうが長くなっちゃったね。孫も全部で7人になったし、今も見守ってくれているよ。

──それは「愛の“軌跡”」ですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
3
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
4
「新番組発表」とんねるず石橋貴明、TVレギュラーが消えたとしても困らぬ理由!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃