芸能

“チューハイ党”木村拓哉が第3のビールCMキャラに抜擢された真っ当なワケ

 木村拓哉の新CMが2月27日からスタートした。サントリーの第3のビール「金麦」の発売13年目にして初のリニューアルに合わせて、新CMキャラクターとして抜擢された。

「2月26日に行われた新CM発表会見に出席した木村は上機嫌でしたね。サントリーによれば、ターゲット層である30代、40代夫婦の食中酒として大々的に売り込むため、『家庭人、父親、夫として活躍する木村』に白羽の矢が立ったそうです。きんぴらごぼうをパクついた後、金麦をグイッと飲み干した木村は、相性抜群の味と褒めちぎっていましたよ」(スポーツ紙記者)

 木村のサントリーCMは初めてではない。SMAP時代の26歳の時にウイスキー、40歳の時に ビール「ザ・プレミアム・モルツ」に出演した。そして実は、虎視眈々と狙っていたように見える同社のお気に入りブランドもあったという。

「木村は“大のチューハイ党”ではないかと言われているんです。それもサントリーのチューハイ『-196℃ストロングゼロ』の柑橘系がイチオシのようです。氷入りの白ワインを好んで飲む時代もあったようですが、今はこれ一辺倒に見えます。というのも、昨年7月20日放送のラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM系)で、チューハイ愛をとうとうと語っていたんです。『最高ですね、ビターレモン、ダブルシークヮーサー、グレープフルーツ、ダブルレモン、このローテーションは間違いないですね』とそれは絶賛してましたよ。来客に勧めるたびに『イヤがる人いないですよ。みんな喜んでくれます』とプライベートでチューハイ党の裾野を広げる尽力までしてましたね」(芸能ライター)

 ヘビーユーザーであることや、商品愛をアピールして、お気に入りブランドからCMのお呼びがかかることもあるこの世界。木村の言動からは、チューハイのCMに出たかったのではないか、とも思えてしまうのだが、そうではなかった。いったいなぜなのか?

「木村がCM出演を狙っていたように思われる『-196℃ストロングゼロ』は11年8月から天海祐希がCMキャラを務めるブランド。そして天海といえば、『新入社員から見た女性上司の理想像』や『女性が選ぶいい女ランキング』、『一緒にお酒を飲みたい女性上司の理想像』など数々のランキングでトップをかっさらってきた人気者です。CMの相手役に沢村一樹が起用されて、知名度も人気もアップ、鉄板の強さを見せている。天下の木村でも天海を交代させるほどの底力はないんじゃないですか」(前出・芸能ライター)

 もちろんウイスキーやビールのCMにも出ていて、お酒全般が好きなように思われる木村。チューハイは今後も、プライベートで楽しむのだろう。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)