エンタメ

【一杯酒場】神奈川県・高嶋町「市民酒場 常盤木」

高級フグを締めまで残らず格安で味わう 全メニューがボリューム満点のせんべろ店

 1924年に、現在の店主の祖父が酒屋として創業した「常盤木」。時代の流れに合わせて、市民酒場へと変貌を遂げてから80年近くが経つ。“ハマのドック”と呼ばれた横浜造船所に携わる労働者に、高級品のフグを安く味わってほしいとの思いで設定された良心的な価格は今にも受け継がれている。10月後半から3月末まで提供される「ふぐ豆腐」は、1人前とは思えないボリュームで2000円。豆腐、白菜、春菊、長ネギ、そしてフグの入った湯豆腐で、汁は野菜とフグのアラから出る出汁の風味だけ。それでも締めに雑炊を楽しめるほどの深みがある。つけだれにはダイダイを絞るのが同店流。爽やかな香りと薬味の辛味がマッチして、フグの旨みを引き立ててくれる。なお、使用するのは臭味の少ないショウサイフグのみ。ふぐ豆腐は事前予約制だが、フライなどの一品料理やひれ酒ならその場でオーダーが可能だ。

 店主はかつて、中華街の老舗店で長年厨房を任されていた経歴も。その経験を活かした「自家製シューマイ」はふんわりとした食感が魅力。甘みが強めな自家製叉焼をピリ辛のネギと絡める「ねぎチャーシュウ」は、海苔で巻けばまろやかな味わいになる。この時期限定の「ダイダイサワー」とも相性抜群なだけに飲みすぎ注意だ。

■市民酒場 常盤木

住所:神奈川県横浜市西区戸部町5-179 電話:045-231-8745 営業時間:17:00~22:00 定休日:土・日・祝

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
巨人入り報道から一転…筒香嘉智「DeNA復帰」急加速で問題視される「守備位置」と「不良債権化」