女子アナ

2度と仕事したくないTV美女(2)「うぬぼれ女子アナ」ナカミー、西尾由佳理

 かつては才色兼備の代表格と言われた女子アナたち。最近では、スキャンダル報道もあって、“化けの皮”も剥がれてきたが、スタッフに見せていた素顔はそんなレベルじゃなかった。現場からのブーイングを聞け!

 最近、ファッション誌のインタビューでフジテレビ在籍時を「地獄の日々だった」と告白したフリーの中野美奈子(33)。後足で砂をかけられた古巣からは、「こっちが地獄だった!」と厳しい声も噴出している。

 しかし、今回の騒動以前から局内の評判はすこぶる悪かった。

「語彙(ごい)力がないうえ、原稿読みがヘタで、言い間違いを頻発する。それでいてプライドだけは高くて、注意された先輩アナに対し、『私のほうが数字(=視聴率)取っています』と逆ギレすることもありました。カミカミのナカミーが、不遜な態度を取る時だけは、かまないから不思議なものです」(フジ関係者)

 例の「地獄発言」以前から、フジからの出演オファーが少ないのは深い理由があったようだ。さらに、別の局のワイドショースタッフもこう話す。

「以前、『とくダネ!』のレポーターとして会見の現場に来たことがあるけど、挨拶すらしない。うちらのカメラの位置も考えずに、記者席の最前列に歩み出て、思いっ切りカブってるし。それなのに、スポーツ紙のカメラマンからレンズを向けられただけで、あからさまにイヤな顔をする。ウチの局では仕事をしてほしくないですよ」

 古巣からも他局からも仕事依頼が激減しそうなナカミー。唯一の救いは、結婚した相手が経済力がありそうなことぐらいか。

 11年に日本テレビを退社したフリーの西尾由佳理(35)にも悪評が多い。特に、古巣の日テレ関係者からの怨嗟の声は切実なものだった。

「当時は看板アナとして、かなりハードなスケジュールをこなしていたから、ストレスもたまっていたんでしょうけど、西尾はヒステリックなところがあって、スタッフへの当たりはかなりキツい。『扱いにくい女子アナ』として有名でした。『ズームイン!!SUPER』をやっていた頃はいつもピリピリしていて、恫喝されたADも数知れず、中には“復讐”を計画した人間もいます。早く出世してアゴで使ってやろうというレベルでしたけどね」

 残念ながら、西尾は4月からフジの情報番組のメインキャスターに内定している。復讐は当分、果たされそうにない。

 同じ日テレ出身でフリーに転身した東大卒の山本麻衣子(34)も、扱いにくい女子アナだったようで、「とにかくプライドが高い。情報番組で、お笑いトリオの『ななめ45°』と共演した時には、進行を妨げられたと怒りだし、『もう二度と共演したくない!』とカンカン。芸人と絡めない女子アナに需要はないです」(日テレ関係者)

 また、私生活でのスキャンダルが逆風になっている女子アナもいる。

 テレビ東京の相内優香アナ(26)は、一昨年の“二股騒動”が尾を引いている。

「押しに弱いということで、男性スタッフが色めき立ってしまって(笑)。その分、同僚アナや女性スタッフからは白い目で見られていて、仕事がやりづらそうです」(テレ東関係者)

 TBSの田中みな実アナ(26)に至っては、本人に落ち度はないのに、交際相手の「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(29)の“堕胎騒動”のせいで‥‥。

「やはりイメージの問題もあり、新たに番組に起用しようとはならない。そんな中、いつもの調子で『お願いしますぅ』と甘えた感じで来られるから、スタッフたちからも、『こんな時くらい少しはおとなしくしていればいいのに』って‥‥」(TBS関係者)

 局アナとて楽々とサバイバルを勝ち抜けるわけではないのだ。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか