芸能

ショーケン死す「傷だらけの68年」秘聞(2)数多くの女性との関係

「テンプターズ時代には、雑誌の対談で知り合った江波杏子(故人)とつきあい、その後は『サインはV』(TBS系)で知られる范文雀(故人)と半同棲する仲に。その頃から共演者キラー、年上キラーぶりを発揮していた」(映画関係者)

 萩原の出世作となった72年公開の「約束」(松竹)では、岸恵子(86)に気に入られ、ラブシーンの撮影で大女優の洗礼を受ける。

〈舌が入ってきた。ビックリした。ビックリしたあまり、つむっていた目がパッと開いた。目を閉じていなけりゃいけない場面で、開いた目がまん丸になっちゃった〉(「ショーケン」より)

 そんな萩原も75年にモデルの小泉一十三(ひとみ)と最初の結婚。1児をもうけるが、3年後に結婚生活は破綻してしまう。皮肉にも、マスコミの過熱取材が新しい出会いのきっかけとなった。

「萩原は逃亡先のバリ島からなかなか家に戻れなかった。そこに救いの手を差し伸べたのが、いしだあゆみ(71)。自宅にかくまったことで、同棲生活に発展したんです。いしだのベッドで寝ている時に、萩原が寝小便をしてしまい、素直に謝る姿に女心をくすぐられたという話です」(芸能記者)

 萩原といしだは80年に結婚式を挙げたが、実際は入籍しない事実婚だった。

「いしだは萩原から預かった結婚届を役所に提出していなかったんです。もっとも、もし入籍していれば、83年の大麻所持事件で負わされた3億円とも言われる違約金をいしだが肩代わりするハメになっていたかも‥‥」(芸能記者)

 それでも萩原はモテた。96年にCM撮影現場で知り合った一般女性と再婚(06年に離婚)するまでに、女優・藤真利子(63)、バイオリニストの前橋汀子(75)らと浮き名を流した。

「萩原は女にはとにかくマメで、自分を“マメケン”と称していたほど。75年に放送された『前略おふくろ様』(日本テレビ系)の撮影に入る前、役作りのために1年ほど板前修業をしていた。それがきっかけで料理にハマり、妹のようにかわいがっていた桃井かおり(67)を自宅に招いては手料理をふるまっていた」(映画関係者)

 中でも世間の注目を集めたのは、アントニオ猪木の妻だった倍賞美津子(72)との不倫劇だ。2人は85年公開の「恋文」(松竹富士)で夫婦役を演じてから急接近。同年秋には倍賞が萩原の自宅から出てくるところをFRIDAYされ、大騒動となった。ベテラン芸能レポーターが振り返る。

「プロレス会場にマスコミがドッと押し寄せたんです。今じゃ考えられませんが、試合直後で息があがった状態の猪木さんに『倍賞さんが浮気していますが、どうお考えですか!』と率直に質問をぶつけてね。猪木さんの反応?『知らねえよ、バカヤロー!』でした」

 その後も交際は続き、倍賞は猪木と正式に離婚。メディアは「結婚秒読み」と書きたてたが、

「2人で一緒に住むために萩原の自宅を改装していた最中に、石田えり(58)とデキてしまったことで、あっけなく破局。倍賞の怒りは収まらず、のちに萩原が土下座して復縁をせがんでも、『二度と顔を見せるな』と追い返したそうです」(芸能レポーター)

 秋吉久美子(64)との因縁も忘れられない。2人は映画「透光の樹」(04年、シネカノン)で共演したものの、萩原は終始ご機嫌ナナメで、スタッフや共演者に当たり散らしていたという。

「キャスティングが気に入らなかったんでしょうね。イライラの矛先は相手役の秋吉に向けられ、つい手を出してしまったところで降板が決まったのです。その後、絶縁となりました」(芸能記者)

 波乱万丈の恋愛遍歴の果てに、11年にはモデルの冨田リカ(57)と結婚。4度目にして、最後の女となった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】