芸能

米倉涼子、「ギャラ1億円でドクターX復帰」報道で囁かれるテレ朝の“悲願”!

 米倉涼子主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)シリーズの最新作がこの秋に帰って来ると、4月16日発売の「女性自身」が報じている。同誌によるとテレ朝は、女優のトップクラスであるドラマ1本500万円以上というギャラを800万円以上にアップ。1クール1億円という破格の金額を提示して口説いたという。

 今や、女優・米倉の代表作となった「ドクターX」。シリーズ1~5の平均視聴率は20%の大台を超えるモンスタードラマだ。ゆえに、多くのファンが続編に期待を寄せたが、昨年は同局の「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」に主演。ある理由により資格を剥奪された敏腕弁護士を演じた。こちらも、平均視聴率は15.6%と、さすがの高視聴率だった。ところが──。

「実は、この数字でもテレ朝は納得していませんでした。昨年の年間視聴率3冠王の日本テレビは全日帯7.9%、ゴールデン帯12.0%、プライム帯11.6%。2位はテレ朝で、ゴールデンは10.5%、プライムは10.6%と、いささか開きはありましたが、全日帯は7.7%で僅差でした。もし『ドクターX』を放送して平均視聴率で20%超えしていたら、日テレの3冠王を阻止できた可能性もあったんです」(芸能記者)

 また、芸能ジャーナリストは「ギャラではなく『リーガルV』の結果で、米倉は『ドクターX』を承知したのでは」と前置きして、こう話す。

「米倉は、テレ朝の松本清張作品でブレイクしました。そして『ドクターX』で大門という独自のキャラクターを得ました。新たに小鳥遊に挑みましたが、大門ほどではなかった。恩義あるテレ朝に対して、その責任を感じたのではないでしょうか」

 現役医師が「本当に手術をしているように見える」というほど、手技を練習して大門を作り上げた米倉。その努力が、高い視聴率につながっているのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
いまだ和解できず!フジモンとバッファロー吾郎・木村が絶対共演しない理由
2
元カノと薬物!?元有名グループメンバーXの逮捕疑惑に「大物すぎる!」の声
3
工藤静香、Koki,との母娘写真公開で噴出した「憐れみ」と「批判」!
4
ピエール瀧に続く…捜査員が秘かに追う「薬物芸能人」リスト(1)瀧に譲渡した疑惑の俳優H
5
竹内結子、「ストロベリーナイト」出演中の新婚夫のために主役を譲っていた!?