連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→菜々緒、「まばたきガマン」4分超の陰に「北川景子には負けない」執念訓練!?
4月12日にTBS系列でスタートしたドラマ「インハンド」でヒロインを務める菜々緒。
初回視聴率11.3%(ビデオリサーチ調べ・関東)と好スタートを切った同ドラマで彼女が演じているのは東大卒のエリート美人官僚。番組スタート前から様々なバラエティ番組に出演し、精力的な番宣を行っていた彼女だが、中でも注目を集めたのが4月6日に同局で放送された「オールスター感謝祭」だ。
別のドラマに出演する神木隆之介、中丸雄一とともに「まばたき我慢リレー」に挑戦した彼女。まばたきを“4分以上”ガマンすれば成功となる同企画で神木、中丸が相次いで失敗。プレッシャーのかかる中、菜々緒が「4分4秒」の記録を叩き出し、みごと成功に導いたのだ。
ネット上でも称賛の声が上がった彼女の「まばたき我慢」について「意地でも成功させようという気概が伝わってきましたね」と語るのは、芸能関係者。続けてもらおう。
「昨秋に放送された同じ企画で『4分完走』を果たして話題になった北川景子の存在が頭にあったはず。負けず嫌いで知られる彼女にすれば、なんとしても“北川超え”を果たしたかったのでしょう」
そんな菜々緒について「まばたき成功」のこんなウラ話が──。
「彼女がスタッフに語ったという話によれば、実は『まばたき我慢』のオファーを受けて以降、約1カ月の間、自宅で『まばたきをしないトレーニング』を積んでいたそうです。もはや執念ですよ」(前出・芸能記者)
少なからず、ドラマの好発進につながったのは間違いなさそうだ。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

